体重の増加とともに・・(笑)
でも,自分のスタイルは,もう云々言うお年頃はとうに過ぎ,
健康第一・安全第一をモットーに余生を送るしかないと腹をくくっている(笑)
…自然の成り行きに任せ,なちゅらるに〜っと。
せめて,blog他,HPのスタイルくらいは…と
全くの自主学習で獲得したCSS知識のみで
自分の好みのスタイルシートにしているのだが・・
どうしても「引用」の部分が際だたなくて,
「どうにかしたいものだ…」と思ってた。
そうしたところ,タイムリーに同じ県内のスペシャルテクニカルblog
小春日和の陽射しの中で
by junikeさんのコラムに
引用の囲み罫をさらに直すを発見。
引用スペースのCSSですが、ふつうは BLOCKQUOTE を使うのですが、どこかで、いや「Q」を使うんですよみたいなのを見て以来(2004/2/17の記事)、それの方がいいのかなと思いずっとそうしてきました。
しかし、これだとFireFoxでご覧の方は3カラムトップページで見てると引用スペースが真ん中の記事の幅を突き抜けてしまっていて読みづらかったかと思います(最近はFireFoxもかなり利用されてきているようですし)
ハッピーとばかりに,すぐさまコピーアンドペーストで
↑上の引用のように囲み枠が素敵になった(^^)
とても嬉しいです。junikeさんありがとうございました!!


同じseesaaなのに、どうしてここの
ブログはこんなにお洒落なんでしょう。
スタイルシートって想像以上にいろんなこと
ができるんだ・・・・
夏期休業中の大仕事(部活の全国大会引率&
対中学校プレゼン)を終えて、やっとひと息
つけそうです。
暑い北海道もお盆を迎える頃には肌寒くなっ
ているかな。
本当に暑いです。二階だとクーラーも機能しません(笑)
高校時代,美術部とオケ部を梯子していた私です。
夕方日の暮れるまで,木炭デッサン。
展覧会には,様々なコンダクターの油彩出品。
ちょっとした絵描きさんにお声もかけてもらったりした。
叔父もよく個展を開いてましたし。
合間に笛吹,パーカッション。
家に帰ればドビッシーのピアノアレンジ。
お勉強は皆無。
・・先輩に二股はやめなさいって,真意のお手紙を提出。
最終は。。音楽を選びました。
交流校に音大に行ったかっこいいペット吹きの先輩がいたからです(笑)
で,真剣に教育学部の音楽を目指したこともありました。なので,いろんなスタイルにこだわるのは,そんないい加減な学生時代より脈々です。
一山は超えました。
ソニーの研修では,素敵な方達に囲まれて,
あこがれの先生にもお会いできて幸せでございました。
さらにもう一息のまとめ。ご指導を受けられます!!(^ー^* )フフ♪
後もう一山半くらい待ちかまえています。
気ままに行きます。
お久しぶりです、+Lhaca先生。
圧縮ファイルを+Lhacaで解凍するたびに、先生のことを思い出します(笑)
あのね、せんせい、職場のPCだと、「GUIな時代の〜」がプラグインエラーで記事部分が表示されないんです。
管理者権限を使って勝手にソフトをインストールした
り、アップデートするわけにもいかないので、困ったなと思って「なちゅらるず」からここを閲覧すると表示されました。いじっているうちに、どうにか表示されたんですが、あっちこちクリックするたびに、プラグインエラーの警告が出て、「お前は無能だ」と言われているような気分です(T_T)
ソニーの研修、読ませて頂きました。常にいろんな研修へ参加され、スキルアップをはかる姿勢は、見習わなければいけないと思っています。私なんぞ若造ですが(苦笑)、何かいろんなことで自分らしさを失いつつあり、ナチュラルでいることの難しさを痛感しています。
どうもご無沙汰しました。
圧縮&解凍の度に,余計なイメージを巡らせているようで申し訳ありません。
多分にこんな方,他にもいらっしゃるかも知れません。
重ねてここでお詫び申し上げます。(笑)
登録商標のイメージダウンだろうし
,+Lhaca本舗の皆様にも・・めんなさい。
キャラ的におばさんで(笑)
エラーの件,ご指摘ありがとうございました。
実は,エラー警告,ずっと気になっておりました。
(IEの下のバーに黄色△!マークがずっとでておりました)
「構文エラー,ライン2,文字1・・」というキーワードだけで,
どの構文がエラーなのか,ずっと見つかりませんでした。
まるで,いにしえふぉとらんの,
プログラムエラーしたラインを探し当てるかのような,悲痛な日々でした(笑)
CSSのタグをあたっても,ミスらしいものはなく,
後はコンテンツの中に埋め込んだタグエラー。。
・・・で,やっと見つけました。
「科学ニュース」をクリップしたものでした。
タグ自体をいじるのも,嫌になっちゃったので,
ニュース自体を外したら,警告マークが消えました。ほっとしました。
あとは,プラグイン面では,多分にオーディオ。
「Error ID = 0xC00D1197」とかでしょうか?
再生設定のミスがこちらにあるのかも知れません。
HARUさんから頂いた音源を,ちょっと張り直してみます。
もしかしたら,フラッシュということも考えられますが・・直に貼っていないので,違うと思います。。。
さて,ソニーへの参加。
別にスキルアップでもなんでもなく,
個人的楽しみ,趣味の世界なんです(笑)
同じ畑にいて,会話の通じる仲間達との
時には痛烈で過激な談笑。
・・でもほっとするんですよ。
素敵な方達の理科学習やそのほか,
普段の一生懸命な指導,夢みたいなものを
伺うだけでも,とても幸せな気分になります。
北海道の方も数名いらっしゃいましたよ。
旭川の方とは,帰りの電車ご一緒しました。
深い見識をお持ちでね,これからもMLなどで,
参考資料などご紹介頂けるとのこと。
また札幌の付属中学校の方もなかなか魅力的。
能弁でいろいろな,話題を頂きました。
プレゼン,褒めて下さったし(笑)
そんな繋がりをもてたこと,
ネットワークのすばらしさだと思っています。
ソニーにいなかったら,巡り会えませんもの。
しかも,この研修会に参加できる機会がなければね。
>私なんぞ若造ですが
(-""-;)ムム・・・なんだか,私すごくおばさんみたいな気分。
ま,いいか。
事実なので何も申し上げられません(笑)
なちゅらるに,歳を重ねていければいいかなって,そう思います。
初めてだと緊張するなぁ(笑)
プラグインエラーが解消されましたことを
心よりお喜び申し上げます。
確かに大丈夫ですね。
あのね,せんせい
何度もゴメンなさい。前回,書くのを忘れました。
僕のところだけ(職場PC)の問題と思うんですが
左側にある「 MyBlogList 」が文字化けしていて
読みとれないとです!
他のコンテンツはまったく問題がありません。何か
特殊な仕掛けをされているのでしょうか。
私も職業柄,教材には様々な仕掛けをつくって,生
徒の興味・関心を喚起したり,感動を与えています。
そういう問題じゃないか・・・・
IEの表示のエンコードをいじってみましたがダメ
でした。ギリシャ語やヘブライ語,トルコ語なども
試してみましたが余計ひどくなっちゃって・・(笑)
以前のサイトもリニューアルされましたね。
僕の場合,以前のサイトも今のブログもコンセプトが
ほとんど変わってないので,戻ることができません(笑)
面白半分でナチュラルに行こうかなと。
ふざけていないとバランスがとれないんです(笑)
はじめまして,ご来訪に感謝します。
緊張なさらなくても大丈夫ですよ(笑)
また,保護者風を吹かせた「とし」が
余計な一言を告げにおじゃましたようで,
・・すみません。困ったものです(笑)
ほんとにね,構文エラーを探すのに一苦労でした。
構文の閉じ忘れとか,余計なコマンドぽいもの入れちゃったりとか(笑)根が粗忽なもので。(*゜.゜)ゞ
*「MyBlogList」の文字化けに関して
>他のコンテンツはまったく問題がありません。
>何か特殊な仕掛けをされているのでしょうか
(。-_-。 )ノハイご明察です。
近来,地球温暖化の余波が及んだらしい
北国からのアクセスには,
SIS=Strategic Infomation systemを駆使し
特殊なエンコードが仕組んであります。
ヘブライ語でも解読不能です。
…なんて,そんなはずはありません(笑)
さしあたり,設定できるエンコードは・・
自動認識 UTF-8 EUC-JP Shift_JIS
の4通りで,現在自動認識に設定してありますが,
実は私も出張の折り,旅先で自分のblogを開き
bloglistがイミフメイの文字化けだったことがあります。
オフィスのPCはどんな
エンコードを設定するとOKなんでしょうか・・
・・ナチュラルであること
少しずつ時間をかけ,ゆっくりと自分の部屋を創りたいとそう思いました。私らしく。
・・あ,えっと,その・・って「とし」が言ってました(笑)
その人らしい進み方をなされるのが,
本当の自然体なのでしょうね・・・
K1さんらしいです。・・あ,えっと,そのSANGO15さんらしいです(笑)
自分が誰なのか混乱してきた(笑)
せんせい、先生、宣誓、てーへんだ、てーへんだ、底辺だ!
今ここに来たら、今度は「 ListMe!! 」が文字化けしてる!!
スワヒリ語ですか?(笑)
僕には読めないとです……
「 MyBlogList 」の方の文字化けは、職場のPCで確認して
いないので何とも言えませんが、おそらく大丈夫だと思い
ます。
関係ない話題で恐縮ですが、文科省の方針で学級定数の
改定が行われ、学級編成権が学校に移譲されることにな
りましたよね。
学校規模や地域によっては、既に30人以下学級が自然
発生しているところもあると思うのですが、小学校の場
合、やはり30人以下というのが理想なのでしょうか。
ちなみに、私の小学生時代は田舎だったのだ一学年2学
級、1学級あたり20数名ということで、担任は随分と
目が行き届いていたのではないかと思います。
今の小学生って手がかかりますか?
僕はFirefoxなので。
でも「すべてを表示するにはプラグインを追加する必要があります」と、毎回申し訳なさそうに表示が出ますよ。
でも、閲覧にはまったく問題なしです。
それより、エルちゃんの暴言をブロックしてくれる機能が追加できるなら、
いつでもIEでもOperaでも乗り換えるんだけどなぁ〜(爆&逃走)。
なんだか恐れ多くて気後れしてしまいます(笑)
書き込みを訂正します。
文字化け箇所は、「 ListMe!! 」という所では
なく、「 MyBlogList 」の下の枠内に表示され
ているテキスト群です。
おっと,また新たなキャラ登場で・・
毎回楽しく拝見ですが確かに混乱(笑)
おはようございます。
>「 MyBlogList 」の下の枠内に表示され
ているテキスト群
これも,その上のフレーム同様
「My Blog List」です(笑)
先生の先制作戦として,
EUC-JPのエンコードにしたものを
インラインフレームにしたとです(笑)
(そちらでEUC-JPの「小窓」と称したものです)
で,Firefoxでブラウズすると
両方のMy Blog Listが同じく日本語で表示されてますね。
スワヒリ語ではなかとです。。。
火狐さんの方恐るべしなのかな・・・
でも,せっかくscrollbarの色を変えてるのに
反映してません。
可愛いトータルコーディネートなのにな(笑)
コンテンツの背景は透過されるようになったけど。
(バージョンが低いときは,
透き通ってもくれなかったとです(笑))
スタイル構文の認識が違うんですね。
少人数制に超したことはありません。
今の子どもたち,いろいろな個性をもっているから。
小学生って言っても侮れません(笑)
ただね,集団自体のエネルギーからすると
多い方が断然楽しい学級になります。
・・・でも,きっと現在のエネルギー状況では
個々が核分裂くらいの数値を抱えてるので
45人なーんてなると,ボム状態ですねきっと(笑)
宣誓!
私Lサイズではありませんから!<きっぱり。
Lは+LhacaのLですから!!
えっと,私も久々にFirefoxをDLしました。
だって,Firefoxをメインに使う度,
PCトラブルがおこってたんですもの。
今回大丈夫だといいけど・・・
>プラグインを追加する必要があります
早速,私のブラウザにもでました。
多分に「ウサギ」「お月様」のフラッシュのバージョンが低いためみたいです。
追加したら,ちゃんと表示が消えました。
>エルちゃんの暴言をブロックしてくれる機能が追加できるなら
(-""-;)ムム・・・「+Lhacaバスター」とかブロックシステム内蔵?
・・心優しいはずなのにわたし…( ̄。 ̄;)ブツブツ
エンコードをあれこれ操作しましたがダメです(T_T)
涙で文字が滲んで見えません。わかってください。
PCが校内に300台ほどありますので、全部調
べました。それは大げさ(笑)
OSがXPの5教室はOKですが、2000が入
っている1教室のみダメです。
IEのバージョンの違いですかね。まぁ大半の教
室は表示されるので良しとしますか。
実は私が管理している実習室の43台と準備室の2
台(今、ここを閲覧してますが)はWin2000なん
です。
しかも、ここは「マルチメディア室」という名称で
あるにも関わらず、設置されているPCで画像や音
源の処理をしたら、重たい、重たい!
全然授業になりません(笑)
・・w( ̄o ̄)w オオー!とうとう,ご光来,光儀,光臨召されましたか。こんばんは。
すごい。伝説って言うくらいですから。。。
・・うーん,でもその伝説をよく知らないけど,
・・( ̄  ̄;) うーんきっとすごい方なのでしょう。
で,結局はその教室一角はだめでした。
という結論ですね(笑)
涙が滲んじゃうくらいですか・・
しかたありませんよね。
エンコード私も手に負えませんもの(笑)
フーム・・「でんせつ」っていってる割には
けっこう・・なんだな,その,限界があると・・
ってそんな訳なんですね。(□。□-) フムフム。
これも伝説っと・・φ(*-.-*) メモメモ。
・・(^^)
でも300台って言うのは壮観ですね。
以前貴オフィスのHPを拝見しましたが,
すばらしい情報メディア環境です。
うらやましい限りです。
さぞかし,お姉様達のお相手も,お疲れ様でしょうし(笑)
がんばって下さい。