2009年03月07日

::たいむかぷせる::

ことし,卒業式に御祝いのことばを贈るのは2校です。
ひとつめは,昨年度まで勤務していた小学校。
もうひとつは,H12年度に担任していた1年生,
 その子達が中学校3年生になり,卒業を迎えるのです。

こんなお仕事に就いていると,毎年同じことの繰り返し。
経験や立場や係が異なり,事務的なことが変わったりするにしても
子どもたちの中に,教員として存在するその在処的には
ずっと変わっていない気がします。
。。自分は学校ダイアリーの中では歳をとらないという自負(笑)

でも,やっぱり,自分自身の家庭環境
 自分の子どもなど家族の変化や,自分自身の心的環境の変わり目は
教員としてのあり方を変えてくれているのかもしれません。
良い意味であれ悪い意味であれ・・
同じことの繰り返しに思えても
確実に老化に伴う物質的変化もあるし(笑)

でも,やっぱり,教員になりたてのころの
 あの何ともいえない感動を,ふとこの啓蟄のころになると
むずむずっと感じてしまいます。

おめでとう みんな

おっきくなったねぇ
泣いてばっかりいたあの子
私の後ろにかくれてたあの子
わんぱくさんだったあの子
みんな みんな わすれてないよ

おめでとう 門出の日に・・


こんなタイムカプセルに君たちの笑顔
posted by とし at 08:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ::栞:siori:: | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

::雪の雛祭り::

雪が降ったよ
車窓にぶつかって
そっととけていく雪の結晶は
儚く淡く 砂糖菓子のよう

桃の節句の今日
雪の華が枝枝に
明日は真っ白な雪景色かな

うーん,でも,積もっちゃうと大変だけどね。
何せ,雪に免疫のない住人故(笑)
posted by とし at 21:28| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ::爽:omou:: | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

::つながり::

菜の花弥生3月となりました。私のお仕事からすると,事実上の「師走」。何となく春めきだした空気。山の麓に建っている勤務校,日没が早くて,2学期,学級園に植えた菜花や矢車草,水菜など霜柱に絶滅寸前でした。急遽教室の窓際,プランターに避難させたのですが,只今そのお花畑開花中(笑)

さて,子どもたちも1年間の締めくくりとなる月ですし,進級進学を控えた心持ち背伸びをする時期です。草木や虫たちも冬のカプセルを脱ぎ捨て,啓蟄。四季のある日本。地球の自然システムは,なんとはなしに,この時期を変わり目として据えているのかもしれません。

2月下旬3月。MLのお仲間達のメールのやりとりも頻繁になってきました。ITCがらみのスペシャリストな方達の各種研修の話題は,日本列島を沖縄から北海道まで縦断したフレキシブルなのもで,楽しく拝見。ROMの多かった私でしたが,そろそろアナログに各地にお便りを・・と考えてます。7名の子ども等と計画をささやかに進行中。

3年生社会科では,地元の歴史調べの導入的なものをまとめて,国語とタイアップし,一著前に「研究レポート」を仕上げました(笑)なので,レポートの発表会および紙上発表・・ここら辺をお届けしようか・・との計画第1案。

「ゴーヤープロジェクト」・・総合学習で地元の自然散策を行った際,究極ポイント化した植物の種子の特徴研究=「たね種しらべ」をまとめました。その折り,ゴーヤーの種子って‘赤く甘いゼリーに包まれたたね’にびっくりしてた子どもたちでした。沖縄の方達にはそんな驚きと共に,種子のいくつかの分類にまつわる,種の保存的「植物の知恵」のレポートをお届けできると良いなと思っています。ゴーヤーの種を送って頂いたお礼として,栃木の何か(・・そう,イチゴやかんぴょう?)の情報が伝えられるといいな,の第2案。

いくつかの話し合いは進められたのですが,うーーん,時間的にきついかな。「総合学習」がある程度円熟…っていうか,マンネリ化削減の方向のおりです。それなのに国語・社会・理科等の関連教科中の調べ学習の比率が名目上膨らんでいます。点字・手話・介助犬・・等福祉関係の調べ学習もあったりね。「おいおい,こんなにいっぱい調べられっこないよ〜時間的に…」┐( -"-)┌
・・現場には新しい指導要領への切り替え・移行期特有の,おかしな混乱があります。やる気満々の子どもたちは,「できる」って思ってるけど,担任としたら完全に時数オーバー。

でもね,せっかくの「つながり」。まだ見ぬ各地のネットワークで結ばれたお仲間達への,そして各子どもたちへのお便りは,がんばって仕上げようと思っています。

おっと,自分自身,学校課題のまとめ〜っていうお仕事もあるんですが(見て見ぬふりしてきた),そろそろ着手。啓蟄,虫たちがぬくぬくばかりでなく,各種封印を説かなくちゃならない時期でもあります(笑)
posted by とし at 08:47| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ::栞:siori:: | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

::急いて::

梅や桃の花たちを押しのけて
気がせいてしまったけれど
サクラの背景にした(笑)

これから正念場を迎える君たちに
自分自身の桜のつぼみが
悠然とほころび
たくさんの花を咲かせますように

ブログペットのぶりーずの背景は
はらはらと桜の花弁が舞うように見えるけど
雪の中しっかり大地に根を張り
花冠をじっかと枝にほころばせる寒桜

君たちの冬は
きっとあたたかく優しさあふるる
そんな季節につながっていくよ

祈りを込めて
君たちへ
posted by とし at 11:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ::爽:omou:: | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

::生き方::

などと,大上段に構えるほどのエントリではないけれどね(*^^*)親となり,子育て・子への関わりの難しさを痛感する局面に何度もぶつかってきたし,またこれからも壁を目の当たりにするのでしょうね。。

私も,最終的には教育学部の理科専修で,工学部の院生さんにお世話になりながら半導体卒論の部屋に在籍したけれど,すんなり教員への道を選んできたわけではありません。栄養生化学研究の学部に半年だけ通った道外れ…オフコースな人間(小田さんほどに,まるでポリーシーが素敵だったわけじゃないけど)。
「やっぱりなー,相手は生きている人間・ヒトに関わる仕事がしたいなぁ。それもちっちゃい子達の。。」って,教育学部を受験し直したわけで(笑)そのときは,父も母もびっくり,半分本気で音楽の道にも行きたかったし。という途方もないいい加減な娘でしたから。両親「なんで・・今更そんな。」と苦悩の表情ありありでした。・・苦笑

長男の浪人受験や,その後あえて薬剤師の資格にはこだわらず薬学研究に没頭する途を選んだり,次男のコース変更や,人の途・生き方に関して考え始めたりしていることにしても,「なんで今更この期に及んで・・。」と苦悩する主人と私。でも,思えば,私自身がそんな歩み方をしてきているんだなぁ・・と実感しちゃったわけです。主人も「理系に進むとよし」なんて高校の担任にアドバイスされながら,社会科学れきしがく〜なんて物の魅力・深みにはまっていって,最終的にバドに命を捧げているし(笑)

迷いはここそこに散在していて,どの道を選べば正解かなんて,だれにも,もちろんその本人にさえも分からないし,「ああ,これでよかったの‘かも’」と漠然とうっすら意識できればまだラッキーな部類なのかも知れません。

二十歳を目前にしている次男ですが,混迷だらけです。・・まだ甘い。我々夫婦はそう感じていたのですが,自分で一応の仕事をしながら,違った勉強をはじめ,免許も取得したいらしく「独り立ちしたい,家を出る」なんて言い始めました。そしたら次男,一昨日より発熱(笑)バイトには行くなんていてるけど。

私はハーフ世紀を生きてきた程度の人生しか歩んでいません。無難にまじめに当たり前に・・と子どもたちに切望してしまう。でも,子どもたち二人にとっては,これからまだまだ,それも,一番多彩に自分の生き方に希望がもてるとき。親の思いなんて,子離れできてない証拠なのかも知れませんね。

さてと。大きく深呼吸かな,とりあえず。母さんが私にしてくれたように。
子どもたちにとって,そんな母さんとしての砦でありたいな,ななんて。ね,母さん   ・・・(笑)
posted by とし at 14:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ::耀:ikiru:: | 更新情報をチェックする

::1/2century::

昨日私も誕生日を迎えた。大きくepochとなる年代かな。少し前,主人をからかって笑い話にしていたが,40代とは,また大きく違う節目にちょっとした感慨がある。

長男から電話をもらったり,受け持ちの子からも祝福してもらったり,お姑さんが通販で取り寄せてくれたプレゼントがあったり・・あ,次男はかぜ気味でまた熱が出ちゃって,今背中の方で眠っている(違うタイプのインフルエンザでないといいけど・・)

で,主人から。最近セロリスト・「ウサギ」気味の私(笑)には,ここ何年かウサギ柄のマフラー,ウサギ型のポーチ,ウサギの手帳etc..,ウサギの・・のプレゼントをなぜかチョイスしてくる彼。年甲斐もないのだが,結構気に入っている(笑)今回もウサギの枕だった。私の中にいる「ウサギ」は,結構な辛口コメンテイターで,雑雑とした諸事を「ウサギ」の視点から解説している。主人も「ウサギ言」に関しては屈服の方向である(笑)

どこぞの前ソフトボール監督の声色をまねて「ウサギ監督」としてスポーツ解説にも乗り出す始末。『うーん,あの段階でシュートを決められないという,今回の決定力不足のサッカーはダメですねぇ。最近の男子スポーツはふがいなさすぎますねぇ,あ,よし・よし・よし・よ〜〜〜し!と言う瞬間に出会えません。』なーんてね・・あ,これって夫婦漫才次元でしたねぇ。あ,そうね,きっと生まれかわったとしても,こんな夫婦漫才のできる彼を伴侶として選ぶでしょうね,私(笑)

小田さんが1番,瀬名さんが2番,ずーーーっと間をあけて3位に主人・・というあこがれランキングが私の中にあったのだが,最近順不同になっている。3位はピアノ君である。「うう,新参者に3位の座を奪われたか。」と嘆いている主人。小田さん・瀬名さんに関する「愛度数」に関しては否応なく認めざるを得ないらしい(笑)

と,そんなわけで,半世紀を生きてきて,しかもそのまた半分近くを主人と共に歩んでいる私。よく,私なんかを選び,伴走してくれたなぁ,ね,おーちゃん。。人生の折り返しをとうにすぎ,次第に腹をくくってきた部分もある。意地悪ばぁさんや意固地な年寄り部分も散見する今日この頃?なのかも知れないが(笑)ま,いや〜な小姑みたいに職場のお荷物にはならぬよう,粛々と生きていきたく思う。

そして,こんな私でも,この世に「生」を授けてくれた父母,育ててくれた家族に感謝。こんなヨメでも,あたたかく支えてくれた主人の両親にも・・。歳と共に「ありがとう」の気持ちが重なっていくのを感じてしまう。(o^-^o) ふふ♪さて,また普段を当たり前にしっかり生きていけるように,ささやかに過ごせますように。。そんなマイバースデー。

・・あ,もちろん,ネットのお仲間にも感謝です。メールもありがとう!((*'-')o(*,",)o何人かの皆様に私信・・)
posted by とし at 10:29| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ::爽:omou:: | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

::春一番::

昨日は,春の嵐。
キャンディーズではないが「♪はるいちばんがぁ〜」である。
目映い陽光は,すでに春の香を引き連れてきた。

この時期,本能的に絶対に行きたくなるのは「鎌倉」
職業柄,修学旅行の下見に行かされてきたからなのか,
自然にからだが,そっち方面に歩みを進めようとする(笑)

で,病み上がりの儚げな愛妻(σ(^^;))をおいて,
主人はのんのんと職員旅行に旅立っていった。
多分に春のかぜいっぱいの箱根方面に(笑)
いいなぁぁぁぁ。
・・春のたより
いろんなところに届いているのでしょうね。

さて,ネットのお師匠からメールをいただきました。
3年間の単身赴任を終え,ふるさとに帰省されるとのこと。
私がこうして,ネットを通して緩やかに交流ができるのは
お師匠たちASHIKAGAの皆さんとの出会いがあったからです。
2000年にHPをアップして9年。
たくさんの方との幸せな出会い・・感謝です,お師匠!

また振り出し,初心に還って新年度に向かおうかなと。
小中一貫のシステムに移行していく勤務校。
新たな制度,教育環境・地域情勢など・・
先を見越しながら進んで行かなくちゃなりません。
沈没しないように,コンパスをしっかり見据えながら。

春うらら
いつも,この時期
ほんわかな くうきの流れ
ソフトブリーズに後れ髪がそっと揺れる

和やかな日だまり
啓蟄 虫たちのざわめき

・・反面
 ヒトの生きる術
原点としての自然
 地球の慟哭を
 畏敬の気持ちを
忘れずに 感謝しながら

さて,またスタンバイ・・
posted by とし at 14:55| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ::爽:omou:: | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

::彩り::

昨日月曜より,インフルエンザのため休暇をいただいている。高熱は出なかったものの,節々がきしみPCやTV画面,音声などまるで受け付けなかった。主人が「小田さんをかけてあげようか?」といっても「小田さんに,インフルエンザがうつるといけないからいい。」と断ったほど(笑)

日曜日,それほど熱はないのに咳き込みがひどく,ふらふらしながらかかりつけのお医者に行った。様々な容態の患者さんであふれそうな待合室,2時間あまりソファーにぼーーっともたれかかっていた。呼名され第1診察室に入る。
「お世話になります。クラスにインフルエンザのA・B型両方います。」
とだけ告げ,げんなり微笑む(笑)
「ああ,それじゃまず検査しよう。胃と貧血のお薬はちゃんと飲んでる?」
(ーー;) 貧血の方は・・なのであるが
「はい(。--)ノ」とよいお返事。
鼻腔の奥の粘膜を長い棒でつつかれて,程なく検査終了。追って愛らしい看護士さんが
「あらぁ,しっかりB型出てますねぇ。すぐ出ました(o^-^o) ♪」
と嬉しそうに報告してくださる。・・あのねぇ,何もそんなうれしそうにしなくっても。
「じゃ,リレンザをだしときましょう。あと何か?」
「えっと胃のお薬がもうないです。」
「では併せて2ヶ月分だしとこうか。」
「はい,お願いします。」
運転もやっとこさで自宅にたどり着いた。主人は部活でどうにもならないし,自分のことは自分で・・。こんなに辛い運転も久々だったなぁ(笑)

昨日休暇。申し訳ないが,補教案を日曜日の折り教頭先生にお伝えしたものを確認し,2階の仕事部屋に自主隔離。お姑さんに感染したら命にも関わるし・・。レトルト物お粥とペットボトルを持ち込んでマスクを厳重にして布団にくるまっていた。主人も栄養剤の用意や暖房完備をしてくれた。

いつもは,素っ気ない次男が,ふと枕元へ氷枕を運んできた。
「今日は学校休む。」
「え?」
「だってかぁさん,ひとりだろ。」
「・・・。がっこう,ちゃんと,いったほうが・・単位も。」
しどろもどろになって,言葉にならなかった。
「実技は明日代わり受けてもいいって。もう連絡した。」
次男にこんな言葉をかけてもらったのって,初めてかも知れない。
リンゴをすりおろしてくれたり,お粥を温めたり。側にいてくれた。
私は,この子の何を分かったつもりになっていたんだろう。胸が痛んだ。二人の子どもを生み育ててきてよかったな。母であることがこんなに幸せに感じたのは,初めてかも知れなかった。

KAZUMAさんのサイトにアクセスすると,幼いお子さんの誕生後のお若いご夫婦のさりげない日常のブログや,久々の「音」がアップされていた。あんなころもあったっけ。ぶら下がるようによちよち歩いてたころ。夫婦二人だけの貴重な時間が欲しかったころも(*^^*) 女はいつの間か,ヨメになり,妻になり,母親に終始するようになる。でも女は女だ。・・でも,やっぱり母である宿命。命はこうして繋がっていくのかも知れないけど。

何曲かをDLさせて頂いた。生きていく彩りに,ピアノの音は優しい。
posted by とし at 20:10| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ::奏:oto:: | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

::ウィルス::

私信(笑)
みーやママ、ありがとうです(^^)また会えるかな?
それまでに、快復目指すね(^-^)
posted by とし at 21:46| ☁| ::爽:omou:: | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

::For you::

杉本竜一さんの曲をピアノで弾いていた。
NHK「生きもの紀行」のオープニングやエンディングとして採用され,小学校などの合唱曲としてよく歌われる。歌詞もメロディーも勇気がもらえる・・。伴奏をしながらうるうるしてしまったこともあった・・
【作詞・作曲】杉本竜一
「Believe」

たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならずぼくが そばにいて
ささえてあげるよ その肩を
世界中の 希望をのせて
この地球は まわってる
いま未来の 扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
アイ ビリーブ イン フューチャー
信じてる

もしも誰かが 君のそばで
泣き出しそうに なった時は
だまって腕を とりながら
いっしょに歩いて くれるよね
世界中の やさしさで
この地球を つつみたい
いま素直な 気持ちになれるなら
憧れや 愛しさが
大空に はじけて耀(ひか)るだろう
アイ ビリーブ イン フューチャー
信じてる

いま未来の 扉を開けるとき
アイ ビリーブ イン フューチャー
信じてる
 
「Tomorrow」

時の流れ いつでも 駆け抜けて 行くから
優しさだけ 忘れずに 抱きしめていよう
大空を 自由に鳥たちが 光の中 飛びかうように
夜空から こぼれた星くずが 波の上を 滑るだろう
tomorrow tomorrow
 また明日が 素晴らしい夢と 素敵なメロディー
 運んでくれるだろう
tomorrow tomorrow
 明日を信じて 翼ひろげ 飛んでみよう

風の中で 聞こえる かすかな 叫びが
誰かから あなたへの ほんとの気持ち
旅立つ あなたに伝えたい とまどいや悲しみを越えること
木漏れ日が 空にクロスして 虹のかけらに なることを
tomorrow tomorrow
 また明日が 素晴らしい夢と 素敵なメロディー
 運んでくれるだろう
tomorrow tomorrow
 明日を信じて 翼ひろげ 飛んでみよう

「この星に生まれて」
どんな言葉で 飾るよりも
生きるちからを 持ちつづけて
はるかな空には 虹も輝くから
つよく つよく 歩きつづけて
河はゆるやかに 時を旅する
広い宇宙の 風に乗りながら

Dreams come true
together 夢をすてないで
Dreams come true
together かならず叶(かな)うから
posted by とし at 21:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ::耀:ikiru:: | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

::友::

竹馬の友。「正月休みに帰る」という賀状をもらったが,なかなか都合がつかなかったようで,先々週の土日に連絡があった。彼女は,私の実家の近所に住んでいた小学校からの親友である。中学校の部活は彼女の影響でブラスバンド部に所属し,高校までオーケストラなどの活動を共にしてきた。

全く気取らない才女で,関西の女子大理学部へ進学し,家電メーカーの研究室に就職し,そこでご主人と出逢い関西の住人となった。互いの結婚式に臨席し,互いの子どもたちの誕生を祝い,互いの親との別れに涙し・・こんなふうに不思議と人生の歩みに共鳴しあい,共感しあう仲になっていた。

私たちの通信手段は「文(ふみ)」と家の電話。ある意味科学技術の先端に関わる彼女だが,携帯電話やPCメールといったIT交流手段を肯定しない。その点,ネットの隙間に自分の居場所をのほほんと置いている私とは対極なのかも知れない(笑)

久々に彼女の実家を訪ね,彼女の母さんにお線香を。年老いて歩行に不自由をきたしている,でも相変わらず明るい笑顔の父さんにご挨拶。「お,全然変わらないねえ。」と威勢のよい言葉に元気もりもり(笑)

‘ゆっこさん’‘すーちゃん’互いの呼び名は小学校からのまんま。止まっていた時間が動き出す。ここ数年会えずじまいだったから,まるで時のギャップを埋めあう恋人同士みたいだ。。(笑)ああ,いろんなことがあったんだね。私もだよ。ちょうど子どもたちの歳もそれ相応になっていて,同じ悩みをもっているんだね。・・彼女の子どもは女の子二人,私の子どもは男の子二人(笑)あっという間の談笑。私もお姑さんの入院などでタイムリミット。おばあちゃん同士になっても,きっと繋がっていくんだろうな。
 ゆっこさん,ありがと。貴女に巡り会えて本当によかった。。
posted by とし at 09:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ::耀:ikiru:: | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

::ささやかに::

事務テーブルの周辺を整理して,幾らか机上スペースが確保でき,愛しき電子ピアノが鎮座している。ちょっと優しめのソナタや懐かしい合唱曲の伴奏なんか爪弾いたり,いきなりツェルニーやハノンのエチュードに没頭して小一時間指の筋トレ?に勤しんだり。ささやかに自分の時間が流れる。かぜの在処を行方を楽しむようだ(笑)

そして,「Every Breath」と「ロボットのおへそ」を一気に読み終え瀬名さんの緩やかな一面に和んでみる。ぎすぎすしていた今までの生活が,違ったベクトルをもって私の中に浸透してくる。ネット依存(笑)だったころ,ぼんやりとウエッブの狭間を漂い,無味乾燥な時間が流れていた。サイトのレスやコメントの数や内容が鋭敏に気になったり,訪問される方達のことが気になったり。今,音と関わる少し潤いのある時間に置き換わっている。ぴあの君に感謝。

自分が自分であるために「私はわたし」と強がっていた意地っ張り。脆く朽ちていきそうな自分の歯止めみたいに突っ張っていたのかも知れない。かぜを求めて空気の澱みに戸惑い,大切なものからあえて遠ざかる。それは,傷を深く抉るような自傷行為に近かったのかもしれないね(笑)長かったし,遠かったよ。自然な自分を語れるようになるまで。

ささやかな自分のための時間は,優しい音の連鎖だ。つたないけれど電子ピアノが紡ぐショパンのノクターンやドビッシーの三連符。如月そして弥生・・節目の歳を重ねる瞬間も含め,緩やかに旅立ちの季節が訪れる。再び卒業の日に奏でる歌は「旅立ちの日に」。優しい旋律とともに微笑み歩めるかな…(笑)
posted by とし at 21:44| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ::爽:omou:: | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

::杜の街にて::

「行くぞ,行くぞ」といいながら,行けずじまいだった瀬名さんの講演会だが,昨日瀬名さんが特員教授を務める東北大機械系のシンポジウムを拝聴。そして,書籍にサイン,握手までしていただき至福の極みである。直後,瀬名さんの著書を胸に抱え,握手した手を握り締め,いつに無くしゃべり続ける私だった。「なんか,ずっとかーさんのテンション高いし(笑)」と長男に苦笑され,逐一父親に電話報告された。
以前,長男に行ってもらった仙台文学館での講演会での貴重なドラえもんサインはあるが,今回は間近にオーラを浴びることができた。やっぱり瀬名さん,知的で柔らかな物腰のナイスガイだった。シンポの終盤パネルディスカッションでは,各分野のパネラーにさりげなく細心の配慮をされていたし。…単なるミーハーに他ならない談(笑)

さて,今までエントリできなかったのは,私次元で多忙の局地だったため(あくまでも私のスケール上で・・の話)。理科研究展覧会及び発表会や,美術展,学校課題のまとめなど,校内研究や理科研究の筋書きの整理や総括など,自分の脳みそ思考回路の交通整理が難しかったからだ。しかし,杜の街長男のアパートにて昨日の余韻に酔いしれ,のほほ〜んと放電できた感じ。

第1部
挨拶 東北大学機械系系長 和田仁教授
スペシャルトーク@ 東京大学大学院・國吉康夫教授
「ロボット、人間、情報システムの融合創発進化と未来社会」
スペシャルトークA クリエイター・出渕裕氏×瀬名秀明
「アカルイミライ」
東北大学機械系が夢見る未来
「心が動く 人とロボットの未来」 内山勝教授
「バイオエンジニアリングの未来 ─予測できる将来と、想像もつかない未来─」 山口隆美教授

第2部
東北大学機械系が夢見る未来
「ものづくりの未来 ─バイオケミカルマシンの可能性─」 西澤松彦教授
「フィールドロボット/宇宙ロボットの現状と未来」 永谷圭司准教授
「飛行機は100年後飛んでいるか? ─僕とスクラムジェットエンジンと研究─」 河内俊憲助教
パネルディスカッション 「イマジネーションが光速をこえる!」
東北大学機械系って,大学院工学研究科:機械システムデザイン工学・ナノメカニクス・航空宇宙工学バイオロボテクス・情報科学研究などの関連講座の総称。各分野のスペシャルなプレゼンを垣間見,素人ながら面白く興味深く拝聴できた。改めて「ロボット」研究におけるクロスオーバーな側面や,最先端の機械系の一端を知ることができて本当にうれしかった。そうだよね,アトムなどアニメに始まる「ロボット」の印象って知能を持った人型ロボ。アシモフのロボット三原則等の言及や「ヒト」って何?「知能」って何?など生命や生きていく根幹に関る研究でもあるんだろう。昨日購入し,サインまでしていただいた著書「エヴリブレス」を一気に読み終え,BREATHの意味を,生命・生きるについての定義を,ぼんやり昨日のシンポに重ねて反芻した。

もちろん,総合司会をつとめられた瀬名さんは素敵だったが,特に興味をそそられたのは「バイオケミカルマシン」・・西澤教授による科学バイオ系のお話だった。生命の部品であるたんぱく質・ミトコンドリア等と電子部品を組み合わせたバイオセンサーやバイオ電池のお話だった。生命の分子システムと工学の接点への挑戦は私の琴線に触れた。

さらに,永谷准教授によるロボットの定義も。あわせて23日に打ち上げの朗報が届いたH-IIAロケット15号機には「いぶき」のほか公募による6機の衛星が相乗りしている。そのうち「まいど1号」はよく話題になっていたが,東北大でも「スプライト観測衛星(SPRITE-SAT):雷神」(落雷に伴う高層大気発光現象である「スプライト」を真上から撮影)を同乗させていた。こちらも興味深くうかがった。

さて,サイエンスカフェとかに参加し,間近に瀬名さんのお話をうかがいたかったけれど,何せ田舎な我が町。近くで開催されず,距離的にも時間的にも無念の思いだった。でも,今度は行ってみたいな。こんなコラムの紹介を瀬名さんのブログに見つけた。(o^-^o) ふふ♪この写真のハカセの二人って長男や友人仲間たちに雰囲気そっくりである。ある意味まさに長男はオタク的である・・めがねをかけた白衣スト(笑)ってわけで,長男も科学に携わる一人。毎日11時近くに帰宅。研究室の中でで夢中に過ぎる日々。しかし今回のシンポに参加しちょっぴり刺激を受けてきたようだ。ある意味うらやましいな。私の時間もエヴリブレスのように再構成できるといいのに(笑)
posted by とし at 10:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ::進:tec・science:: | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

::you::

1月9日は長男の誕生日だった。
こちらから電話をかけようとしたら,yの方からかかってきた。アンチウイルスソフトほか,パソコンの設定のことや,在学証明のことなど,寒そうに早口でしゃべっている。夜の9時をとうに回っているというのに,研究室から帰路での通話だった。土曜日もなんだかんだで研究室通い。学生も多忙だ。薬剤師の資格を取るには6年のコースを選択するのだが,彼は,というか彼の仲間達は皆,研究のコースを選択した。この不況の中「なんで?」と言及する母だったが,その生き方を選んだんだから仕方ないね。

雪の残る通学の道を自転車で往復。彼の学部は山の上にあるので,昨年から電動自転車にした。坂道の上りは随分楽に登れるようになったみたいだけれど,この時期下りは危険なので手押しで帰宅する。妹も学生時代同じ街の住人だったが,スクーターで走り回ってたっけ。

アパートでの暖房も,ホットカーペットと電気ストーブ。エアコンの取り付けはできないので白い息を吐きながら起床。自宅での生活からはちょっと想像できない生活を自分なりに送っているみたいだ。

ちょっと頼もしい,と感じると共に「かわいそうに」と思ってしまう母(笑)。自分が学生時代には,確かに無理難題,はちゃめちゃなことをやってきて親に心配をかけてきたが,親になってしみじみ親の気持ちが分かる。子育て,辛いこともいっぱいだけど,こんな親への感謝の気持ちを,親を喪った今になって分かち合えるのは幸せなことなのかも知れない。

おめでとうyou。
posted by とし at 10:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ::爽:omou:: | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

::(。-_-。)ノ::

本日も休暇。次男はやっぱりインフルエンザだったような・・。高熱にうなされております。久しぶりに弱気の次男に感動しているおかしな母でありました(笑)

長男はアパートに帰りました。
もう本日より講義がはじまるというので,あわてて2台のパソをメンテナンス。アパート用パソと‘私のだった’(未練)研究室用パソです。キーボードを1万3千円で修理をしたあと,メモリ1Gに増強しました。動きがは,はや!! WinXPなのに「コア2」inside,なんかカメラまでオプションでついてきてるし,USBポート他も増えてる・・キーボード修理だけでなんともリッチなバージョンアップです。iiyamaさんありがとうです。

それら2機と膨大な資料(ゲームや雑誌込み)もあったので,当初私が送っていく予定でしたが,次男が病床についているので,主人が合間を縫って吹っ飛んでいきました。新幹線乗車賃と荷物の宅配料を考えれば高速料金・ガソリン代も安い物です。でも「時は金なり」をいつも実感。大家さんへのお年賀も用意して,男二人旅でした(母さんとがよかったなぁ・・とは長男の弁)

さて,残留組の私。次男の部屋と長男の部屋の布団を全て干して,お日様の恩恵を被りました。さっぱり!(*^^*) ほんと,お日様の御陰で無くなったと大騒ぎしてた次男の財布と,logや三角関数√等キーのある長男の計算機がそれぞれ発掘されたのでありました。めでたしめでたし。\(^-^)/バンザーイ

次男の方も,relenzaの怪しくもおもしろい新薬を服薬し,ちょっとずつ快方に向かっている模様。さて,私も明日は日直さんなので,家事最後の〆と,お仕事始めの準備をしたいと思います。

本当の意味でのA HAPPY NEW YAER!
 新たなる始動に向けて。。
posted by とし at 12:29| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ::爽:omou:: | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

::さて::

まだ,私は休暇中だけど 主人は仕事に,
七日正月とはいえ 心機一転 白いCSSに

・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・

長男は今日杜の街へ
次男はなんか風邪気味
(お医者につれて行ったら どうやらインフルエンザの気配)

家族サービスのできる時間を
1分でも1秒でもしっかり過ごしたい
業務開始までに
自分のペースを整えておきたいな

そしてね なんかね この歳になると
いつ自分が死んでもいいように
周りを整えておきたくなる
いなくなったあとも
 周りに迷惑のかからないようにね
もう歳だねぇ(笑)

・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・

長男のPCのメモリを求める折りに
主人に相談して
自分へのご褒美を買っちゃった
電子ピアノ

家にはエレクトーンと
ちゃんとしたピアノはある
(といってもアップライトだけどr(*^^*; )
でも卓上で 弾きたいときに 迷惑をかけずに弾ける
ヘッドホーンで騒音公害にならない
そんなピアノが欲しかったんだぁ
お気に入り…量販店には在庫がなかったので
1週間はちょっと待っていなくちゃね

なんかうれしくなっちゃった
がんばろ〜〜っと
いろいろね・・
posted by とし at 08:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ::爽:omou:: | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

::談笑::

昨日は実家へ。
弟妹家族が集まって,わいわいがやがや。
うちの長男を頭に,姪の中1までUNOやトランプで盛り上がる。
DSの通信音楽ゲームソフトで沸くなんていうのは
今風の正月の図なんでしょうね。
姪もブラスバンドでフルートをはじめ,
なんだか周波数があいそうな今日この頃(*^-^*)
毎年,少しずつの成長,年輪のように
彼らの談笑は実家の茶の間にある。
私たち姉妹は,いつも通りぴーちくぱーちくかしましく
「おじさんたち」は,杯を酌み交わし良いご機嫌にて候(笑)
弟も5日にはインドネシアへお仕事とか,おつかれさん。
企業の実態,その厳しさはせっぱ詰まっている。

さて,三元日が終わって,明日は長男がアパートに帰り
今日,彼に渡すPCのカスタマイズをしなくちゃ。
(ノ_・。)うう,なんか手放すのが愛おしいぱそ君。
メモリもちょっと増設してあげようかな。
4日目。少しずつお正月気分も薄れゆき
お仕事モードに戻らなくちゃだねぇ。

実は・・封印してた大掃除の続きっていうのもあるのよ
やり出したら止まらなくなっちゃったの (-.-)ボソッ・・・
posted by とし at 10:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ::爽:omou:: | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

::Dear Mama feat.::

小田さんとLGYankeesのヒップホップ。
次男がケイタイの音源をくれた(*^-^*)

うーん,途中の美しすぎる小田さんの声に感動
Dear Mama
絶えず微笑むあなたを
Dear Mama
だれよりありがとうって言葉伝えたい
Dear Mama
包む笑顔のあなたを
Dear Mama 心から 感謝の気持ちをそっと伝えたい


Dear Mama...
posted by とし at 10:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ::奏:oto:: | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

::ひかり::

賀状の中の短い一言。とてもエネルギーをいただけた。もう十年近く前,理科部会の県の発表のときにお世話になった同じ研究班,今では隣町で校長先生をされている。
「私が欲しい先生のひとりです。我が町にどうですか?」
ああ,私は教員として今までやってきてよかったんだ。これからも教員として生きていこう。そう心に刻むことができた。
人は・・というより「私」はきっと,私っていう人間を必要とする人のために生きることが幸せ。そして,必要とされることが大きな生きる原動力。「私」という人間が,その人にとって何の存在意義も無くなってしまったら,ただ辛いだけだから。恋愛も同じかな(笑)

年末,部屋の片づけをしながら,ルーキーズの再放送をぼーっと観ていた。「先生!」最終回のワンシーン,野球部の生徒たちが顧問の川藤先生を心から慕う,いや希う一コマに胸を熱くした。「先生,助けて・・」そんな叫びを受け止められる教師は,なんて幸せなんだろうかと。・・(笑)もちろん,演出他ドラマティックな脚色だったけどね。「親」とは違う。「他人」なのに人を育てる職業。師弟関係には不思議な心のつながりが生まれる。

ちいちゃな子が,必死に助けを求めすがってくるとぎゅっと抱きしめたくなる。これは「本能」。母性本能なのだろうけど。結果として,助けには及ばなくても,でも,なんとか自分の力の限りを相手に与えたくなる。・・思い上がりかも知れないけど,享受みたいな感覚。

二十歳になった教え子から,毎年賀状をいただく。1年生のとき担任した子。彼女,引っ越してきたばかりで,毎朝昇降口で泣いていた。共働きの両親。代わる代わる朝休みを取り,彼女を送ってくる。離れるときに大泣きをしている。いつもそのご両親から彼女を受け取って,ぎゅっと抱きしめる。「だいじょうぶ。だいじょうぶ。」安心するまでずっと抱っこしてあげた。
「先生にはご迷惑ばかりかけたけど,小学校6年間が楽しい思い出になった。」

ああ,私はこの職業に就いてよかったんだな。我が子とのいろんな問題をもちながら,でも,それだからこそよかったんだな。母として,嫁としてはまだまだ失格かもしれないけど,でも,こうしてここに私がいることを幸せに感じてくれる。それだけでよかったんだ。
また,自分のペースで,自分のやり方で,一生懸命歩もう。

二日目,朝の光はとても目映い。
posted by とし at 09:15| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ::耀:ikiru:: | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

::迎春::

初春に・・窓から拝む 初日の出
静かに穏やかで
そして輝かしく清々しく

ゆるりと ほんの僅か
降り注いだ 初春の光に
お節料理支度の手を休め
雑煮の焼き餅をふと傍らに

ああ 今年もこんな風に
ささやかに 静かに時が流れるといい
そんなことを願う私です

新しい年が自然で
そして素敵で
幸にあふれた
年月となりますように

A Happy New Year!!
本年もよろしくお願いします。

posted by とし at 13:43| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ::爽:omou:: | 更新情報をチェックする
×

