2010年01月01日

■2010

あけましてめでとうございます。
皆様にとって,素敵な1年となりますように。
新たな希望と夢をいっぱい描ける年でありますように。
平穏で緩やかな年でありますように。

そして
私の知り合えた方たちが
皆さん幸せでありますように
心から・・・

とし
posted by とし at 00:11| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

■年末

昨日はお稲荷さんと玄関先のお掃除,
そして,部屋のカーペットを変えたりしていました。

長男も二日ほど前に帰省し,デイバッグいっぱい
なんだか分からない資料を背負ってきました。
反応制御化学の研究室に入って,
本年度卒論の構想を考えなくちゃとのこと。
フラボノイドのけんきゅーをしてるのだとか。
○百万円の解析の機械を壊しちゃいそうになった彼です。
( ̄" ̄;)ウーン大丈夫なんでしょうか(笑)
あと2年は研究室がよい。
土日もなく,平日も夜遅い模様。
でも,今日は同級生と飲み会に行くし
それなりに学生生活を楽しんでいるようです。

じつは,長男と同期に私の教え子ちゃんもいます。
とっても真面目な女の子だったのですが,
長男曰く,「彼女の研究室の方が大変そうだなぁ」・・。
みんながんばってるのね。

さて,私はまた主婦のお仕事めいたことをします(笑)
普段何にもしないから大変・・・(^^;;
posted by とし at 11:49| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

■コメント

どうも,スパム設定を強固にしてしまって,
コメントが書き込めません・・とのこと。
junikeさん,すみません今度はどうでしょう。
またちょっと設定を変えてみましたが・・。
書き込めるといいなぁ。
posted by とし at 10:29| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

■*:・゜Merry あふたーX'mas*:・゜

ご無沙汰しました。

1ヶ月更新しなかったんですね,こちら。
いろいろ,お仕事柄「師走」だったものですから(笑)
私自身,微妙な体重増加以外さしたる変化はなく,
低血圧ヘム不足&胃潰瘍なりに元気です。

昨日は X'mas。学期末の終業式でもありました。
皆さんのところにも,サンタさんは来ましたか?

私は,やっぱり「クリスマスの約束2009」に釘付け。
とくに,若いミュージシャンの輝きとともに
小田さんと山本さんと財津さんの同級生的トリオを
感慨深く拝見していました。

財津さん,素敵ですね。いつ見ても謙虚で。
小田さんの個性を寛く受け止められている感じ。
山本さんの「小田くん」という呼称がとっても素敵。
「小田くんの涙が・・」のくだりに
とても感動しました。

小田さん。素敵なクリスマスでしたね。
私,またがんばれるよ。

「クリスマスの約束」小委員会
・根本要:STARDUST REVUE
・大橋卓弥:スキマスイッチ
・吉岡聖恵:いきものがかり 
・・・小田さん

番組冒頭,小委員会によるカルテット
♪きよしこの夜
♪クリスマス・イブ

たくさんのミュージシャンによる おださんプロデュースのメドレー
♪22’50”
各アーティスト1コーラス
・この日のこと (全員)
・TRUE LOVE :藤井フミヤ
・今夜だけきっと :STARDUST REVUE
・ロマンスの神様 :広瀬香美
・明日がくるなら :JUJU
・明日、春が来たら:松たかこ
・友達の詩 :中村中
・LaLaLa :佐藤竹善
・恋におちたら :Crystal Kay
・Story  :AI
・夢で逢えたら :鈴木雅之
・ハナミズキ  :一青窈
・翼をください :山本潤子
・HOME :清水翔太
・YES・YES・YES :小田和正
・LIFE :キマグレン
・虹 :Aqua Timez
・全力少年 :スキマスイッチ
・Jupiter :平原綾香
・涙そうそう :夏川りみ
・青春の影  :財津和夫
・帰りたくなったよ:いきものがかり
posted by とし at 17:59| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ■favorite | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

■*:・゜Merry X'mas*:・゜

ALT(Assistant Lnaguage Teacher:外国語指導助手)さんとの英語活動の授業。

以前は,ALTさん主導の授業構成だったけれど,
今やHRTがしっかりせにゃいけません!のお達しが出ている。
低学年は,ほぼ月一回。新学習要領への移行期でもあり,
HRT(Home Room Teacher:担任)が授業案を立て,
FAXで学習案を送り,ALTさんとの共通理解を図る。
Planing・・かなり英語がおへたで苦手な私とすると,
と〜〜っても苦しいところであるが,
恥も外聞も捨てて,楽しく活動できるようになればいっかと
お気楽に構えることにした。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
・・・ということで,授業は担任のほぼ怪しい英語と
完璧なALTさんの英語で進んでいくことになる(笑)
時折,ALTさんのおっしゃることが担任自身
「Oh no~~ワッカリマセーン。」のこともあり,
まさに沈没寸前の航海に出ている
我がキュートなクライアントたちである(笑)

先週「What's this? It's---.」の活動が終わった。
タッチゲームを交えたり,英語のお歌を歌ったり,
色・数詞・お天気・気分・・など教え込みではない,
体当たりな(笑)英語活動を展開している。

本年度ALTさんはフィリピンの方。
その前はfromカナダ〜で,
前任校ではオーストラリアの方。
毎回お国の異なるALTさんにお世話になっている。
それぞれのお国なまりもあり,
毎回新鮮に授業に関わって頂いている。

(o^-^o) ふふ♪
今回,12月(恐ろしい‘師走’といわれる月か)目前に
最後には,クリスマスに関わるものの
「What's this?」
フィリピンのクリスマスについてもお話し頂いた。

・:*:。゜・*:*:・。゜★・:*:・。゜・:*:・☆・:*:・。

その授業の直後のことである。
「ね,せんせ,せんせ,サンタさんていっぱいいるのかな。」
こっそり1年生のyuちゃんが聞きに来た。
「(‥ )ン?」
「だって,Iせんせい(ALT)のフィリピンにもいるでしょう。
 そして,みんなのお家にもプレゼントくばるんでしょう?
 yuの家にもきたけど,サンタさんいそがしそう。」
「ふふ,そうだね。きっといっぱいいるんだよ。サンタさん。
 クリスマスには,たくさんのいい子のところに
 行かなくっちゃならないものね。」
「そっかぁ,たいへんだね,サンタさん。」
yuちゃんいつまで,サンタさんにプレゼントもらえるかな。

・:*:。゜・*:*:・。゜★・:*:・。゜・:*:・☆・:*:・。

小林愛実ちゃん。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000005-devi-ent
ちょっと逸材な愛らしいピアニストである。
音だけ聴いていると,とても14才には思えない。
いや,過去さらに幼少のころの演奏も聴いたが,
( ̄-  ̄ )うーんとにかく天才・・。
表現に関しては,好き嫌いの分かれる所かもしれないけどね。
彼女もサンタさんを信じているのだろうか・・・。
posted by とし at 14:59| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ■client | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

■すてきなこと

なんか,私には珍しく連続投稿。
息の詰まるような一週間が過ぎ,放心状態になり,
その後途方もない暴走に似ているかも(笑)

昨日の眼鏡・煙草のエントリに
なんとなく嗅覚からの「ときめき」みたいなことを綴って,
いくつかのコメント頂きありがとうでした(^^)
でも,やっぱり人って,ときめくことを忘れちゃだめかも・・
と感じた次第。

年相応の魅力とか,生き方自体の滲みとか,
その人なりの風貌ってとってもすてき。
自分の仕事もそうだけれど,
趣味とか生活の中のちょっとしたこととか,
人となりが,その人らしさを醸し出すでしょう。

その「人となり」ばかりではなく,
「物」にもときめいたり,わくわくしたりっていうのも
大切かなぁ。

そういえば最近,自分の仕事や私的生活のやりくりだけで手一杯。
心のちょっとしたあそびがなかったかも知れません。
たくさんの時間はいらないけど,ウインドショッピングや,
街の美術館でふらふらすることや,
お気に入りの曲に浸ってみることや,
そんな些細なときめきも,生きていくのに大切なことかも。

ぎりぎりのところで生きてらっしゃる方たちには
大変申し訳ないことかも知れないけれど・・。
だからこそこうして,豊かな物品の中に生きていられる幸せを
十分意識して,時間に押しつぶされないよう,
心も豊かに,ゆるりと生きていけるといいのかも知れない。
たくさんの方との出会いに感謝しながら。

今日は私の住むとちぎの益子町の陶器まつりだそう。
実家の母が生前,いろんな器を愛して毎年ともに通ったっけ。
ここ何年もいっていないけど。

最後にいったとき求めた,
焼き魚用の細長い器も,さりげない一輪挿しも,
実家の戸棚にそっとしまってあったっけ。
今度,姉弟がそろった折り出してきてお料理しようかな。

毎日,器とか空間の花とか,ちょっぴり豊かにする感覚を忘れていたな。
今日は,萩焼のおちょこや,切り子のガラス杯でも出してみようか。
益子のちょっと重めのマグカップ,職場にもっていこうかな・・・。
posted by とし at 12:03| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

■ふ・・っと

お昼過ぎ,生協のブックコーナーを徘徊した。
瀬名さんの書を中心に,音楽系やPC系のマガジンコーナーを
ふらふらと一巡して,夢中になって立ち読みを(笑)

鼻先を煙草の香りがかすめ,ふと視線をあげると,
同じく隣に,夢中になっている男性(ひと)が佇んでいる。
眼鏡をかけた50代とおぼしき男性。
「あ,なんかすてきかも・・」などと,
久々にときめいてしまった。
・・うーっおーちゃんごめんなさい(笑)

若い頃から,煙草をくわえて眼鏡をかけて,
何となく新書なんかを読んでいる人が好きだった。
洗いざらしの綿のシャツにジーンズっていう着こなしもいいけど,
かちっとしたスーツの若い男性が,
電車の中でさりげなく読みふけってるっていう図。
眼鏡&煙草ファン??

・・今はやっぱり初老の小田さんみたいな感じの男性に
魅力を感じるんですねぇ(笑)
加齢とともに好みも推移しているもよう。

でもね,ずーーっと煙草の香りの中にいられるか?っていうと
だめかも知れない。あくまでも「煙草」は背景アイテムの一つにすぎない。
私って結構面食いでね,ジャニーズ系やかっちり美男子系はだめ(笑)
多少太めでも,背が低くても,なんていうかなぁ,
知的な面持ちが好きだし,あ,でも,小田さんは美形か・・
変な我が儘だな。

え?主人?う〜〜〜ん,
理想と,日常生活していく上での結婚は
別個の物と拝察いたしまする,ということで(笑)
視力抜群なので眼鏡もかけてないし,煙草も嗜好しない。

でも,それが幸せっていうものかもしれないと
自分に言い聞かせている今日この頃なのであ〜る。
posted by とし at 17:15| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

■お月見・収穫祭

昨日は十三夜でした。
3本のススキとお芋と栗とお団子13個のっぺい汁と炊きたてご飯,
また窓際にお供えしました。

秋の「夜」
十五夜・十三夜そして十日夜・・
旧暦8月15日,9月13日,10月10日。
芋名月,栗名月のお月見,そして藁デッポウでお祝いする収穫祭。
我が家は,十五夜と十三夜しかしませんが,
十日夜の藁デッポウ,父たちは十日夜も行っていたようです。
十三夜の昨夜。くっきりと少しだけ欠けた月が輝いていました。

昨日,インフルエンザが横行する中,
義父の調子が思わしくなく,
義母もお医者に連れて行ったので,
午後年休を頂きました。

お医者に行って,夕飯支度をして,お月見の準備をして
その後はなんと「ボーリング大会」・・こんな緊急時にあそび?
いえいえ。地区の教育関係の団体の係(会計)になってしまっていたので,
どうしてもはずせなかったんです。

結果,スコアすごいですよ。1ゲーム「178」。
どうだ!優勝だぞぉ。えっへん!
そのために,早めに帰宅していた主人に
証拠スコア表見せたら,びっくりしてた。
「100いきっこないって確信していたのに・・」だって。
ふ〜〜〜ん,見くびってはいけないぞぉ。

・・・って,実は,若い男の先生に投げてもらったの(笑)
20肩で重い物は全然もてないのでね。
体育も準備体操のストレッチも難しいんですもの。
どうもありがとう。もちろん1位の賞品は彼にもらっていただきました(笑)
ありがとうでした。
お月様もにっこりの十三夜でした。
posted by とし at 11:45| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ::宙:sizen:: | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

■星

[オリオン座流星群],見られましたか?
私は爆睡してしまって機を逃してしまいました。残念・・・

星・・
[かぐや]はちゃんとお役目を果たし,[まいど衛星]お役目が終わって
さて,今度は麗しきビーナスに飛ぶ[あかつき]に思いをよす(笑)
http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/index_j.html
↑こんな企画もいいよね。

[ちまたで噂]の光の国からやってきたセブンOS(笑)
トリーガーな立ち上がりや,メモリーを食いつぶさないなんて
快調なパフォーマンスらしいけどね。
とりあえず慣れっこのOSXPと,
カスタマイズしてよけいなものをそぎ落としたビスタでいっか。
・・とはいえ,ずっと惰性でwinの系統にやられっぱなしの私。
[彼]の言によるwinループ打破,[ReactOS]も魅力かも。

秋冷の候をすぎ「晩秋の候」・・なんてご挨拶になってきた今日この頃。
すんだ夜空が,ひときわ際だつ季節になりましたね。
研究授業も済み,理科関係のなんだかんだもこえ,
私的にもちょっと一息でした。
posted by とし at 12:32| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■なんとなくscience | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

■フリー

■「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ
(読売新聞 - 10月10日 14:44)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=986164&media_id=20
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091010-OYT1T00578.htm

最近TVのCMでも無料ゲームサイト・コンテンツやアプリの
情報が流れていますね。
ゲームサイト関係にのめり込んでいく子供たちは多いです。
昨年PCクラブ担当だったのですが,子供たちにフリーな時間を提供すると
あっという間にゲームサイトに接続,颯爽とゲームを始めます。
・・ってことは学校のフィルタリングも通り抜けられるってことですよね。

mixiでもゲームやコミュニケーションツールの
アプリケーションが置かれるようになりましたが,
サーバーへの負荷も大きいのかな,不具合が続いていましたね。
で,私はちょっと敬遠しています。
ほらなんか,昔のたまごっちみたいでしょう(笑)
仮想空間での関わりって,ちょっとおばさんには疲れちゃうので。
mixiにずーっと入り浸っているわけにも参りませんし。
あ,新しいものについて行くっていう,
そんなエネルギーがないだけなのかもしれませんけどね。

そればかりではなく,
「無料」ゲームサイトの仕組みがわからなくて,
今時広告収入だけじゃやっていけないだろうに,
どうしてんのかなぁ?と疑問をもっていたものですから。
「無料」・・ただほど高いものはない・・ってね(笑)

あ,でも私だって「無料」って言葉には
ずーっと惹かれてましたよ(笑)
BBS・HPエリア・blogサービスやblogパーツ,
mixi,Twitterも無料ですし。
似顔絵やアバターに一生懸命になったこともありましたが
その服の着せ替えや,アイテムを身につけるにはポイントが必要です。
しかも,かわいいものになると,点数が高いんですよね(笑)

ちょっと以前のサーピスにはクリック広告・ポップアップ広告等
が当たり前でしたけれど,・・今もあるけど。
それほどの収入は見込めないということで,
いくつかのサービスが消えていきましたね。
お世話になっていたCGIの使えたサービスは,ある日突然消えてしまい,
BBSのログごと消滅し,とても悲しかった覚えがあります。
また,トクトクさんや,infoseekさんもお借りしたことがあったのですが,
サイト広告があまりに目に余るので,解約させていただきました。
広告収入・・そこが企業なんですものね。
ブログに広告表示しなくてもすむseesaaさんには感謝していますが
主な収入源はどうなっているのでしょう。
アフェリエイト的なものだけなんでしょうか。

とにかく,お金の儲かる何らかの仕組みがなくては
やっていけないわけですもの。
ゲームクリエイターさん,システムエンジニァの方ほか
「お仕事」をされてるんですものね。
だから「ゲーム自体は無料でも,アイテムにはお金かかりますよ〜」
って明示しないとね。これは企業サイドの責任かな。
でも,無防備に子供たちに端末を預けているのは,
保護者さんにがんばってもらわないとかなぁ。
posted by とし at 15:34| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■kiso-paso-IT | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

■ともだち

只今,mixiとblogの両方に同じエントリをしています。
mixiをはじめたばかりは,
mixi日記は外部ブログの読み込みにしていたのですが,
そのうちmixi日記だけ綴るようになり,
こうしてblogと平行にmixi日記を書くことになったのです(笑)
あ,それとHPのBBSでの交流もほそーく続けています。

ふしぎと,それぞれのお友だちの関わりが異なり,
いろんなご意見をいただける機会になります。
よかったな・・って感じています。
やっと自分らしいネットワークのもちかたを見付けられたかなと。
こんな風に自分のペースで進んでいきたいと思います。

一番始めのHPからお友だちだった方たちとも,
blog時代からのお友だちとも,
そしてmixiで知り合えたお友だちとも
形を変えながら,その折々の流れに沿って
ささやかに交流できること,幸せに思っています。
皆さん,これからもよろしくね。
posted by とし at 22:09| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

■秋宵 猶予:いざよひ

青嶺(あおね)ろにたなびく雲のいざよいに
物をそ思ふ年のこのころ

少しだけもの寂しい秋宵の空気になってきましたね。
昨日,十五夜。あいにくの小雨の宵お月様も顔を見られず。
本日,十六夜。朝からほんの少し青空。
 今日のお月様はどうでしょうね。

ちょっとためらいがちに顔を見せる月に
進もうとしても進めない「ためらい・躊躇」の意味もあるのだとか。
 ・・う〜ん私のお仕事進捗状況のようでもあるかな。
 ・・あ〜私のお仕事は,ためらいではなく「やらない」か(笑)

昨日の十五夜さん,いつもの通りに
ススキとお団子のっぺい汁,
そして節の根菜・果実を窓際にお供えした。

県民ショーで関西の方のお月見団子は
餡の雲をまとっている映像を見ましたが
こちらのお団子はすっぴんさん。
真っ白な上新粉のお団子です。

■立待月(たちまちづき)
十七夜月 立ちながら待ってそんなにくたびれないうちに月が上る事。
■居待月(いまちづき)
十八日月 立っていたのではくたびれるので座って待つ事。
■寝待月(ねまちづき)臥待月(ふしまちづき)
十九日月 寝待月は陰暦19日の月の事。寝待とはその字のとおり「寝て待つ」ということ。月の出がますます遅くなるのでもはや寝て待つという意。
■更待月(ふけまちづき)
二十日月 夜がふけてようやく上ってくるのでこう言われる。

月に祈る・・いろんなこと。

kaguyahime(笑)

過去の十五夜さんの記事(笑)いろんなことがあったのね。
http://lhaca.seesaa.net/article/897774.html
http://lhaca.seesaa.net/article/7100625.html
http://lhaca.seesaa.net/article/694705.html
http://lhaca.seesaa.net/article/57180559.html
http://lhaca.seesaa.net/article/57277145.html
posted by とし at 09:41| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ::宙:sizen:: | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

■スイーツ(@23日彼岸の会)

妹夫婦は栃木の県庁所在地在住。
そこのこんなスイーツやさんのケーキ。
シフォンケーキとロールケーキ。
ロールケーキは季節旬のマロン。
とってもおいしくいただいた。

私は白いたい焼きえびす堂 尾長屋のうち,尾長屋さんのものを持っていった。

それと,山田氷屋のかき氷。フラッペじゃないよ。さくさく,さらさらのパウダースノー状態のかき氷が,どんぶり器てんこ盛りで200円。いつまで経っても,がりがりべとっとならない。昔ながらの硬質の氷を削っているからね。ここの寒天・ところてんも絶品。固まりのまんま,ブロックで購入してくる。

そんなこんなのお彼岸メニュー(笑)
クマさん二人は,ビールで乾杯。
弟は,インドネシアからなかなか帰れなくて現地で彼岸。

甥は高3,受験生。つい最近まで文系だったのに,
ちょっと意表をついて進路変更。航空工学を目指している(笑)
この間高校生クイズ栃木県代表になった・・
・・のではなく,メンバーの同級生である。
・・( ̄-  ̄ )うーん県立浦和高に惨敗だったな,たしか。
彼のいとこ(妹主人の甥)は茨城水戸一高のクイズ研究会で
以前出場したこともあるとか,なかなかの強者だ(笑)
姪は中2,ブラバン部員。すらっと165cmおれちゃいそうな体型。
うちの長男は,研究室の論文系で多忙で帰れなくて
次男が彼らいとこ相手にUNO・トランプをはしゃいでやっていた。

で,我々姉妹は,いつも通りかしましい世間話に花を咲かせていた。
少しずつ,家族の構成も変わっていくけど,
スイーツをかこんでの,かしましい我々の会話だけは不変・健在なのであ〜る。
posted by とし at 11:00| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ■とちぎ | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

■昨日は

昨日9月20日は大切な日・・・。
小田さん,お誕生日おめでとうございます。
61歳になられたんですね。
これからも小田さんらしく進んでいただきたいな。

シルバーウイークが始まりました。
きっと,ご家族などでお出かけを計画している方も
おいでかも。

昨日,貴重な主人のお休みの日。
お遣いの折り,カーラジオで聞いた交通情報・・・
いつもの中央道のすごーい渋滞情報のあと
「東北道,栃木インターで○○`の渋滞です。」
え?どしたの?渋滞が「とちぎ」なんてね(笑)

市内大通りに出てみたら,いつにない渋滞。
ローカルな荒物屋さん前とか,うづま川のほとりとか
蔵の街記念館とか・・。
「まるで観光地だな。」
「あ,そっか,昨日のテレビ東京で,栃木のことやってたよね。」
「ふむふむ,絶大なるテレビ報道効果って訳か。」

そうそう,車のナンバーを見ても,習志野だとか八王子だとか
見慣れない県外の地名が並んでました。
・・でも,関東の中でですけどね(笑)

普通,日光や那須,宇都宮の餃子くらいしか栃木県の知名度ってないでしょ。
それが,テレビ東京がこんな番組で,栃木のベスト30の企画。
ちなみにここなんて,お散歩コースですもの。
久しぶりにお茶でも,と立ち寄った駅近くのデニーズも
いつにない賑わいでした。
小京都小江戸なんていわれ,でも観光では中途半端な我が街ですが
広報の仕方によってはちょっとした観光地に(笑)

でもね,いいんですよ。あんまりメジャーにならなくて。
恥ずかしがり屋で,消極的な市民性なんて
番組の中でも紹介されてましたが,
そんなじみーな感じが好きなんです(笑)
posted by とし at 07:28| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■とちぎ | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

■(*^^*)

昨日はなんともいそがしい日でした。

二日前は,お姑さん体調不良。新型インフルエンザの猛威からも,とても心配したが,大事に至らず安静にし,快復の兆し。・・ホッ(-。-;)

一昨日,次男も体調不良。自力でこっそりかかりつけのお医者様に行ったという事実。お医者様から保護者の方も同伴で所見を聴きに来るべしとのお知らせ。昨日あわてて勤務校に午前中お休みの段取りをし,次男とお医者様のところに行ってきた。そして,腸の内視鏡ほか血液検査,便の検査も含め胃腸関係のメンテナンスをした。結果待ちの状態である。・・・彼,不規則な生活が続いている弊害なのだろう。自分を大切にしてほしいと願ってる母。。

*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨

で,そんなこんなの連日,9月8日・・大切な日を忘れてしまった。
主人のお誕生日。
帰宅し,手抜きの晩ご飯の支度をし終わって,はっと気が付いた。
「おたんじょうび,本日彼の・・・・(^^;;」
あわてて,お舅さんたちに話をして,ケーキを調達に(夜の8時を過ぎていた(笑))
ぷ,プレゼントは・・・「なつかしのフォークソング集〜」なんていうのに決めた・・間に合わせでごめんね。

主人の帰宅には間に合って,
とし「お,おめでとう。(しどろもどろ)」
主「どーも,学校でも冷やかされてきたよ。」
とし「そ,そう。なんかおかしな人気があるんだね〜」
主「(-"-;;)おかしなとは何!」
とし「最近,残念なことに小田さんがおーちゃんに似てきてるし・・。」
主「な,なにぃ,残念とは(笑)もとから似てるでしょ。」
とし「うーーん。でも,とにかく
  オメデト( ^-^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:」
主「ありがと。」
とし「あ,あの・・」
といった具合に,ポーカーフェイスのできない私は,ずーっとしどろもどろな会話に終始したのでありました(笑)

*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨

で,このPCくん,ウイルスに感染しかかっていて,危ういファイルが3つほど隔離されていました。こんな感じのクッキーファイルはいつものことなんですが,今回JAVA系のファイル。このPCになってちょっと本格的なウイルスでした。・・・怪しいHP閲覧をしてしまったかも(笑)
とりあえず,隔離した物も全て削除しました。

*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨

それに準じてOS考
・・お気に入りなTake IT Easyより。
XP依存な私なのですが,今回のウイルス等脆弱生を考えると,ぐーぐるさんのOSを含め,もう一度いろいろあたってみようかなと。

そんなこんなで,2学期もふらふらとスタート中。
・・ああ,はやく9月になれば♪
ということで,小田さんのお誕生日ももうすぐ。
きっと,いいことあるかな。。
posted by とし at 04:17| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

■off

2学期が始まって多忙。
忙殺さながらの1週間が過ぎた。

子どもたちの夏休みの作品出品から,ちょっとした原稿作成とか,
急に転出する子どもの手続きなど,いろいろいろいろ・・(^-^)
ふぅ,ちょっと現実に戻れたかもしれませんねぇ。

31日,ネットのお友達とのoff。これで2回目のoff(*^^*)
あいにくの雨。いろんなところに行こうかと思っていたけれど,
フレンチなランチで。いろいろなお話をすることができた。
今度は,また,ささやかなローカルスポットにご一緒しましょう。
たくさんの「ほっと・ほんわか」を頂いた。
ありがとう。
posted by とし at 15:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

■涼風にのせて

処暑も過ぎ,めっきり秋めいてきました。
あっという間に白露かな。

昨日は日直。
頭の中にあったずーっと封をしていた仕事に着手。
運動会の種目でしょ,10月の社会科見学のルート確認でしょ,
学校課題のまとめでしょ,学年便りでしょう
学習指導関係のまとめってのもある。
あと・・まだ封をし直した物も多々あったけど(笑)
ってわらえないか。

夏休み,いくつもの研修をくぐり抜け前半戦終了。
脳は熱中症が内攻するような状態が続いていた。

うーーん,それにいろんなアクシデントも続いた。
スズメバチにさされるし,ピロリ菌も再発覚するし
歯が欠けるし血液も致命傷だし,子宮筋腫は増えてるし
それにパンクはするは,携帯は雨ざらしになってるは
あとなんかあったかな?

お盆。実家に行った。
久しぶりにインドネシアから帰ってた弟といろんな話をして
一般企業の厳しさも知った。
また何度かインドネシアに行かなくちゃならないらしい。
ほんとご苦労様です。
妹とは,私の連絡不備で会えなくて残念だったけど。
姪のともちゃんに会いたかったな。
そうそう,弟に当愚ブログが読まれているとが分かった。
姉のモノローグは気恥ずかしくもあるが,近況報告ということで
また再開するのもいいかもしれないとエントリをはじめた。
hirarinさんのブログを拝読して,
さらに思う所があって,ちょこちょここちらも更新しようかとも。

お盆の後,長男を杜の街に送った。
彼の研究室用のPCが不具合なので入院させた後
究極の帰省ラッシュを体験することもできた。
すご・・。

手元にピンクのバッグ。
クレージュのバッグ。年甲斐もなく気に入っている。
こっそり主人とアウトレットにデートをしてきたから。
働いていると,しょうもないことばかりと落ち込むこともあるが,
たまに自分にご褒美の時間を作ることもできる。
土日は,家庭の主婦にならなくてはいけないからね。
やっと,1日だけ休暇を取れる時間ができたので,
北関東自動車道で茨城の海に行って来た。
海が見たくて仕方がないと,主人にだだをこねた(笑)
県立の宿泊学習施設のある場所だけどね。
なんと小一時間で到着することができた。
はや・・。

海岸を裸足で歩いて,アウトレットをショッピングして,
久しぶりに二人だけの時間を過ごせた。
主人はジョグシューズとトレーニングパンツ。
私はピンクのバッグと履きやすい靴。
久しぶりに自分の物を買うことができた。
主人もね。

思えば,人生の半分以上生きてきてしまったのだもの。
折り返し地点はとうにすぎている。
子どもたちのこと,主人の親たちのことも
もちろん大切にするけど,自分の人生終末への道程も
静かに考えてもいいのかもね。

で,ピンクのバッグ派手派手に気に入っているのだ(笑)



・・涼風の中つれづれに脈絡もなく独白・・(笑)
posted by とし at 10:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

■これから

自称,ネット第三期。

少しの間,ブログを離れ,mixiとHPでの
交流をさせて頂こうと考えています。
mixiも心を開ける方に日記公開を行っております。
以前,かなり否定的だった閉鎖的空間ですが(笑)
一般的な視聴にひろげすぎることの危惧を考慮すれば,
ずいぶんとモラルにも配慮されると考えました。

個人的批判をブログの一記事にアップされたことに閉口したものですから。
様々ブログが野放図状態であることに無言の反駁かな・・?(笑)

また,日記をアップしても足跡のみというのも,
なんとも哀しいものがありますし,
相知の方への公開で十分だと思ったからです。

なので,第三期のスタートです。
posted by とし at 15:47| 🌁| ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

■しばらく

外部日記にモノローグします。
ブログだと広がりすぎてしまって(笑)
こちらは一時休止です。
posted by とし at 10:10| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

■やっと

ETCをつけていただけることになった。
仙台まで1000円の通行料でいけるようになれれば,
ガソリン代だけの負担感。
あと1年くらいだとしても,相当な差額になる。

今日は新しいピンクのワゴンRくんに乗っている。
代車なのだが,一回り大きくて軽快なフットワーク。
・・・うーーん,ほしくなってしまうけど,ま,がまんがまん。
さすがディーラーさん。新車アピール作戦なのね(笑)

posted by とし at 14:50| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする
×

