2010年01月11日

■旧正月近く

昨日は次男の成人式があり,妹夫婦と実家で歓談。
例年七日正月までには,新年の集いをしているところなんだけれど
今年は弟が仕事でインドネシアに行ったきり。
まだ帰国はしていないが,妹夫婦と落ち合った。

とはいえ,我が家も妹夫婦も長男は席を外している。
甥は今年受験でその段取りのため。
我が家の長男ももう学舎に戻ったから。
完璧文系と自負していた甥だったけど,
どうやら機械方面に進路を変えたらしい(笑)
もしかすると,家の長男と同じキャンバスになるかも知れない。
小さいころからロボットとかロケットを作りたいって言ってたっけ。
その夢を実現するための進路に。

姪が来ていた。フルートをもってね(笑)
中二になった彼女はブラバンに属し,
県のフルートアンサンブルコンテストに出たそうな。
ピアノもそこそこショパン弾き,
フルートもずいぶん上達したね。
今度デュエットをする約束をした。
・・・って何年も笛を吹いてなかったため,
肺活量も窮極減ってしまって,
私が彼女に追いつけなかった(笑)
ロングトーンとタンギング。
昔に戻って入念な基礎練が必須。

我が二十歳の次男。すらりとモード系(笑)
イメージチェンジをして成人式に行って
中学校時代の友達に「おまえが一番変わったな」と
そんなひとことをちょうだいしたそう。
様々なことにチャレンジ中。
君の人生は君がつくる。まだこれから・・・。
静かに見据えてほしい。
posted by とし at 17:02| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

■2010

あけましてめでとうございます。
皆様にとって,素敵な1年となりますように。
新たな希望と夢をいっぱい描ける年でありますように。
平穏で緩やかな年でありますように。

そして
私の知り合えた方たちが
皆さん幸せでありますように
心から・・・

とし
posted by とし at 00:11| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

■年末

昨日はお稲荷さんと玄関先のお掃除,
そして,部屋のカーペットを変えたりしていました。

長男も二日ほど前に帰省し,デイバッグいっぱい
なんだか分からない資料を背負ってきました。
反応制御化学の研究室に入って,
本年度卒論の構想を考えなくちゃとのこと。
フラボノイドのけんきゅーをしてるのだとか。
○百万円の解析の機械を壊しちゃいそうになった彼です。
( ̄" ̄;)ウーン大丈夫なんでしょうか(笑)
あと2年は研究室がよい。
土日もなく,平日も夜遅い模様。
でも,今日は同級生と飲み会に行くし
それなりに学生生活を楽しんでいるようです。

じつは,長男と同期に私の教え子ちゃんもいます。
とっても真面目な女の子だったのですが,
長男曰く,「彼女の研究室の方が大変そうだなぁ」・・。
みんながんばってるのね。

さて,私はまた主婦のお仕事めいたことをします(笑)
普段何にもしないから大変・・・(^^;;
posted by とし at 11:49| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

■コメント

どうも,スパム設定を強固にしてしまって,
コメントが書き込めません・・とのこと。
junikeさん,すみません今度はどうでしょう。
またちょっと設定を変えてみましたが・・。
書き込めるといいなぁ。
posted by とし at 10:29| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

■すてきなこと

なんか,私には珍しく連続投稿。
息の詰まるような一週間が過ぎ,放心状態になり,
その後途方もない暴走に似ているかも(笑)

昨日の眼鏡・煙草のエントリに
なんとなく嗅覚からの「ときめき」みたいなことを綴って,
いくつかのコメント頂きありがとうでした(^^)
でも,やっぱり人って,ときめくことを忘れちゃだめかも・・
と感じた次第。

年相応の魅力とか,生き方自体の滲みとか,
その人なりの風貌ってとってもすてき。
自分の仕事もそうだけれど,
趣味とか生活の中のちょっとしたこととか,
人となりが,その人らしさを醸し出すでしょう。

その「人となり」ばかりではなく,
「物」にもときめいたり,わくわくしたりっていうのも
大切かなぁ。

そういえば最近,自分の仕事や私的生活のやりくりだけで手一杯。
心のちょっとしたあそびがなかったかも知れません。
たくさんの時間はいらないけど,ウインドショッピングや,
街の美術館でふらふらすることや,
お気に入りの曲に浸ってみることや,
そんな些細なときめきも,生きていくのに大切なことかも。

ぎりぎりのところで生きてらっしゃる方たちには
大変申し訳ないことかも知れないけれど・・。
だからこそこうして,豊かな物品の中に生きていられる幸せを
十分意識して,時間に押しつぶされないよう,
心も豊かに,ゆるりと生きていけるといいのかも知れない。
たくさんの方との出会いに感謝しながら。

今日は私の住むとちぎの益子町の陶器まつりだそう。
実家の母が生前,いろんな器を愛して毎年ともに通ったっけ。
ここ何年もいっていないけど。

最後にいったとき求めた,
焼き魚用の細長い器も,さりげない一輪挿しも,
実家の戸棚にそっとしまってあったっけ。
今度,姉弟がそろった折り出してきてお料理しようかな。

毎日,器とか空間の花とか,ちょっぴり豊かにする感覚を忘れていたな。
今日は,萩焼のおちょこや,切り子のガラス杯でも出してみようか。
益子のちょっと重めのマグカップ,職場にもっていこうかな・・・。
posted by とし at 12:03| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

■ふ・・っと

お昼過ぎ,生協のブックコーナーを徘徊した。
瀬名さんの書を中心に,音楽系やPC系のマガジンコーナーを
ふらふらと一巡して,夢中になって立ち読みを(笑)

鼻先を煙草の香りがかすめ,ふと視線をあげると,
同じく隣に,夢中になっている男性(ひと)が佇んでいる。
眼鏡をかけた50代とおぼしき男性。
「あ,なんかすてきかも・・」などと,
久々にときめいてしまった。
・・うーっおーちゃんごめんなさい(笑)

若い頃から,煙草をくわえて眼鏡をかけて,
何となく新書なんかを読んでいる人が好きだった。
洗いざらしの綿のシャツにジーンズっていう着こなしもいいけど,
かちっとしたスーツの若い男性が,
電車の中でさりげなく読みふけってるっていう図。
眼鏡&煙草ファン??

・・今はやっぱり初老の小田さんみたいな感じの男性に
魅力を感じるんですねぇ(笑)
加齢とともに好みも推移しているもよう。

でもね,ずーーっと煙草の香りの中にいられるか?っていうと
だめかも知れない。あくまでも「煙草」は背景アイテムの一つにすぎない。
私って結構面食いでね,ジャニーズ系やかっちり美男子系はだめ(笑)
多少太めでも,背が低くても,なんていうかなぁ,
知的な面持ちが好きだし,あ,でも,小田さんは美形か・・
変な我が儘だな。

え?主人?う〜〜〜ん,
理想と,日常生活していく上での結婚は
別個の物と拝察いたしまする,ということで(笑)
視力抜群なので眼鏡もかけてないし,煙草も嗜好しない。

でも,それが幸せっていうものかもしれないと
自分に言い聞かせている今日この頃なのであ〜る。
posted by とし at 17:15| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

■ともだち

只今,mixiとblogの両方に同じエントリをしています。
mixiをはじめたばかりは,
mixi日記は外部ブログの読み込みにしていたのですが,
そのうちmixi日記だけ綴るようになり,
こうしてblogと平行にmixi日記を書くことになったのです(笑)
あ,それとHPのBBSでの交流もほそーく続けています。

ふしぎと,それぞれのお友だちの関わりが異なり,
いろんなご意見をいただける機会になります。
よかったな・・って感じています。
やっと自分らしいネットワークのもちかたを見付けられたかなと。
こんな風に自分のペースで進んでいきたいと思います。

一番始めのHPからお友だちだった方たちとも,
blog時代からのお友だちとも,
そしてmixiで知り合えたお友だちとも
形を変えながら,その折々の流れに沿って
ささやかに交流できること,幸せに思っています。
皆さん,これからもよろしくね。
posted by とし at 22:09| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

■(*^^*)

昨日はなんともいそがしい日でした。

二日前は,お姑さん体調不良。新型インフルエンザの猛威からも,とても心配したが,大事に至らず安静にし,快復の兆し。・・ホッ(-。-;)

一昨日,次男も体調不良。自力でこっそりかかりつけのお医者様に行ったという事実。お医者様から保護者の方も同伴で所見を聴きに来るべしとのお知らせ。昨日あわてて勤務校に午前中お休みの段取りをし,次男とお医者様のところに行ってきた。そして,腸の内視鏡ほか血液検査,便の検査も含め胃腸関係のメンテナンスをした。結果待ちの状態である。・・・彼,不規則な生活が続いている弊害なのだろう。自分を大切にしてほしいと願ってる母。。

*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨

で,そんなこんなの連日,9月8日・・大切な日を忘れてしまった。
主人のお誕生日。
帰宅し,手抜きの晩ご飯の支度をし終わって,はっと気が付いた。
「おたんじょうび,本日彼の・・・・(^^;;」
あわてて,お舅さんたちに話をして,ケーキを調達に(夜の8時を過ぎていた(笑))
ぷ,プレゼントは・・・「なつかしのフォークソング集〜」なんていうのに決めた・・間に合わせでごめんね。

主人の帰宅には間に合って,
とし「お,おめでとう。(しどろもどろ)」
主「どーも,学校でも冷やかされてきたよ。」
とし「そ,そう。なんかおかしな人気があるんだね〜」
主「(-"-;;)おかしなとは何!」
とし「最近,残念なことに小田さんがおーちゃんに似てきてるし・・。」
主「な,なにぃ,残念とは(笑)もとから似てるでしょ。」
とし「うーーん。でも,とにかく
  オメデト( ^-^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:」
主「ありがと。」
とし「あ,あの・・」
といった具合に,ポーカーフェイスのできない私は,ずーっとしどろもどろな会話に終始したのでありました(笑)

*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨

で,このPCくん,ウイルスに感染しかかっていて,危ういファイルが3つほど隔離されていました。こんな感じのクッキーファイルはいつものことなんですが,今回JAVA系のファイル。このPCになってちょっと本格的なウイルスでした。・・・怪しいHP閲覧をしてしまったかも(笑)
とりあえず,隔離した物も全て削除しました。

*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨

それに準じてOS考
・・お気に入りなTake IT Easyより。
XP依存な私なのですが,今回のウイルス等脆弱生を考えると,ぐーぐるさんのOSを含め,もう一度いろいろあたってみようかなと。

そんなこんなで,2学期もふらふらとスタート中。
・・ああ,はやく9月になれば♪
ということで,小田さんのお誕生日ももうすぐ。
きっと,いいことあるかな。。
posted by とし at 04:17| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

■off

2学期が始まって多忙。
忙殺さながらの1週間が過ぎた。

子どもたちの夏休みの作品出品から,ちょっとした原稿作成とか,
急に転出する子どもの手続きなど,いろいろいろいろ・・(^-^)
ふぅ,ちょっと現実に戻れたかもしれませんねぇ。

31日,ネットのお友達とのoff。これで2回目のoff(*^^*)
あいにくの雨。いろんなところに行こうかと思っていたけれど,
フレンチなランチで。いろいろなお話をすることができた。
今度は,また,ささやかなローカルスポットにご一緒しましょう。
たくさんの「ほっと・ほんわか」を頂いた。
ありがとう。
posted by とし at 15:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

■涼風にのせて

処暑も過ぎ,めっきり秋めいてきました。
あっという間に白露かな。

昨日は日直。
頭の中にあったずーっと封をしていた仕事に着手。
運動会の種目でしょ,10月の社会科見学のルート確認でしょ,
学校課題のまとめでしょ,学年便りでしょう
学習指導関係のまとめってのもある。
あと・・まだ封をし直した物も多々あったけど(笑)
ってわらえないか。

夏休み,いくつもの研修をくぐり抜け前半戦終了。
脳は熱中症が内攻するような状態が続いていた。

うーーん,それにいろんなアクシデントも続いた。
スズメバチにさされるし,ピロリ菌も再発覚するし
歯が欠けるし血液も致命傷だし,子宮筋腫は増えてるし
それにパンクはするは,携帯は雨ざらしになってるは
あとなんかあったかな?

お盆。実家に行った。
久しぶりにインドネシアから帰ってた弟といろんな話をして
一般企業の厳しさも知った。
また何度かインドネシアに行かなくちゃならないらしい。
ほんとご苦労様です。
妹とは,私の連絡不備で会えなくて残念だったけど。
姪のともちゃんに会いたかったな。
そうそう,弟に当愚ブログが読まれているとが分かった。
姉のモノローグは気恥ずかしくもあるが,近況報告ということで
また再開するのもいいかもしれないとエントリをはじめた。
hirarinさんのブログを拝読して,
さらに思う所があって,ちょこちょここちらも更新しようかとも。

お盆の後,長男を杜の街に送った。
彼の研究室用のPCが不具合なので入院させた後
究極の帰省ラッシュを体験することもできた。
すご・・。

手元にピンクのバッグ。
クレージュのバッグ。年甲斐もなく気に入っている。
こっそり主人とアウトレットにデートをしてきたから。
働いていると,しょうもないことばかりと落ち込むこともあるが,
たまに自分にご褒美の時間を作ることもできる。
土日は,家庭の主婦にならなくてはいけないからね。
やっと,1日だけ休暇を取れる時間ができたので,
北関東自動車道で茨城の海に行って来た。
海が見たくて仕方がないと,主人にだだをこねた(笑)
県立の宿泊学習施設のある場所だけどね。
なんと小一時間で到着することができた。
はや・・。

海岸を裸足で歩いて,アウトレットをショッピングして,
久しぶりに二人だけの時間を過ごせた。
主人はジョグシューズとトレーニングパンツ。
私はピンクのバッグと履きやすい靴。
久しぶりに自分の物を買うことができた。
主人もね。

思えば,人生の半分以上生きてきてしまったのだもの。
折り返し地点はとうにすぎている。
子どもたちのこと,主人の親たちのことも
もちろん大切にするけど,自分の人生終末への道程も
静かに考えてもいいのかもね。

で,ピンクのバッグ派手派手に気に入っているのだ(笑)



・・涼風の中つれづれに脈絡もなく独白・・(笑)
posted by とし at 10:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

■これから

自称,ネット第三期。

少しの間,ブログを離れ,mixiとHPでの
交流をさせて頂こうと考えています。
mixiも心を開ける方に日記公開を行っております。
以前,かなり否定的だった閉鎖的空間ですが(笑)
一般的な視聴にひろげすぎることの危惧を考慮すれば,
ずいぶんとモラルにも配慮されると考えました。

個人的批判をブログの一記事にアップされたことに閉口したものですから。
様々ブログが野放図状態であることに無言の反駁かな・・?(笑)

また,日記をアップしても足跡のみというのも,
なんとも哀しいものがありますし,
相知の方への公開で十分だと思ったからです。

なので,第三期のスタートです。
posted by とし at 15:47| 🌁| ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

■しばらく

外部日記にモノローグします。
ブログだと広がりすぎてしまって(笑)
こちらは一時休止です。
posted by とし at 10:10| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

■やっと

ETCをつけていただけることになった。
仙台まで1000円の通行料でいけるようになれれば,
ガソリン代だけの負担感。
あと1年くらいだとしても,相当な差額になる。

今日は新しいピンクのワゴンRくんに乗っている。
代車なのだが,一回り大きくて軽快なフットワーク。
・・・うーーん,ほしくなってしまうけど,ま,がまんがまん。
さすがディーラーさん。新車アピール作戦なのね(笑)

posted by とし at 14:50| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

■ひゃぁ

なかなかハードな連休明けの週末でした(笑)

主人はお仕事の関係で調整がつかないので,家に残ってもらい,結局,私が東北道をひたすら長男のために北上。午後3時くらいに出発。・・いつものことながら小田さんはじめお気に入りのCDをエンドレスに聴きながらね(笑)

行くときはいいのよ。長男がぼーっと隣にいて,主人の物真似漫才なんぞしてくれるので。サービスエリアでも・・
Y(長男)「かーさん,大丈夫?ドアロック?」
T(私)「あー,母を信じなさいって。でもだいじょーぶ,おーちゃんがちゃーんと届けてくれるもん。」
Y「あのね,いっくらなんだって,福島だよ福島。かわいそ。」
T「ふーん,大丈夫だもん。なんなら電話して試してみようか?」
Y「・・・・全く。┐( -"-)┌ヤレヤレ...」

T『もっしもーし,おーちゃん?ちゃーです。どあろっくしちゃったんですけど・・。』←状況になりきる
Y『え?はぁい?なんだって??』←父になりきる
T『だからね,ちゃーがどあろっくしちゃって,運転できなくてYもこまってるの。届けてくれない?』
Y『今どこなの?』
T『福島の郡山かなぁってかんじ。』
Y『ちょっとまってな!今手が離せないんだから!』
T『えーだって,こっちだって困っているんですけど!』
Y「『はーぃはぃ・・。』・・・ってな調子になるよね。でもきっと届けてくれるだろうな,かーさんのために(笑)」
口調がそっくり。にてるんだなこれが。全く親子って偉大よね。

・・なんて,お馬鹿なことをやっていると小一時間は凌げちゃう。なんだかんだ言っても,適当にドライブをしながらパーキングで一休み,珈琲やスナックを買ったり,ご当地小物を見たりするのもけっこう気に入っている時間なので(笑)

けれど,少し経って上り下りが極端な所にくると,ワゴンRくんも少しだけくたびれてきます。すると,ちょっぴり意地悪なトラックさんとか,うぃーーんとせまってきて,煽ってきたりして,意地っ張りな私は
T「(-"-;)むむ」・・・不機嫌になります。
そんなとき,頼みの長男はこっくりこっくりお休みをしてるし。
T「そーよ,どーしてこういう意地悪なドライバーを取り締まらないの?!まったく,福島県警!ぶつぶつ・・」
そんなときのBGMは,何故か決まってレトロなロックだったりします(笑)
Y「かーさん,テンションあげすぎじゃない?気をつけてね・・むにゃむにゃ。」
適当に冷静な長男は,けっこうぐさっと指摘してくれるのですが
T「いーーーーんです!だって仕方ないじゃないのもぉ。」
と反論。こんな時,娘がいたらいいなぁといつも思うんです。きっと女同士の会話ができるんでしょうね。母娘の会話。いーなぁ。。ま,男3人の中で,わがままかーさんがトップに君臨しているっていう,今の構図もなかなかですけれど(笑)

目的地インターをすぎて,お風呂屋さんによって,夕飯と朝食の買い物をしてたら午後11時近くなってしまいました。で,息子の住まいに行くと・・・。
T「・・何なのこの状況は?∞∴°″℃¥¢£#&*でしょう!!!」
もう,言葉にならないお部屋の様子です。♪らーらーらーららら〜言葉にできない〜〜
で,ひたすら目につく所を片づけにかかるのですが,
Y「あ〜〜〜〜,その書類の山は,そのままで分かるようになってるんだから,いじらないで!だいじょうぶだってば。」
T「じゃこっちは?」
Y「そっちの段ボールもそれなりの物なんだから。」
T「なーーんにも状況変わらないじゃないの!」
Y「だから,これで整理整頓されてるんだって。。」
もう,・・と,食事をそれなりにしていたら,12時を回り
Y「かーさん寝ないと。」
の時間になってしまいました。

翌朝,長男がセットしてくれたアラームくんの御陰で朝の3時起床。あわてて身支度をして職場に向かうことに。
Y「うーーんかえっちゃうのか。寂しいなぁ。それに大丈夫?からだ。休んじゃう?仕事?」
T「ダメ。いかなくっちゃ。またすぐ夏休みになるって。がんばってね。」
と振り切るように車に乗りました。こんな時は「アルフェミニ」でファイト一発!です。

で,東北道を一路南下。もう連休の渋滞なんか・・ありっこないですねぇ,もちろん(笑)主人からも「気をつけてください。」ってメールが届き,「だいじょうぶです,ありがとっ(^・^)♪」の返信。勢いで,職場に着き,いつの間にか1・2年生の相手をしていたら,その日が終わってたってかんじでした(笑)

でもね,夕飯の買い物をした後,主人の両親のために準備をしたら,もうぐったり・ばったり。横になってたら,10時過ぎ,主人が帰ってきたのも気付きませんでした。

うーん,もう若くないのねぇσ(-_-;)。しかたないけどね。
posted by とし at 16:20| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

■杜の街へ

連休も今日で終了。
居住地周辺を散策したり,ネット環境を少しだけ向上させたり,ゆっくりのんびり過ごすことができた。

畦道を歩いていると,ヒバリのさえずりが聞こえてきたり,同じようにご夫婦で散歩をしている方達と挨拶を交わしたり。青臭い麦畑の中から飛び立つスズメ等の姿や,田植えの準備を始める地下水ポンプの前回の音や,車で通りすぎていたらキャッチできない様々なものが,歩く速度で入ってくる。ネット環境高速化の快適さとは逆に,地を這うような歩みの幸せみたいなものだろうか(笑)

さて,5連休がすぎ,長男も研究室に戻らなくちゃならない。大荷物になっていることだし,首都圏渋滞と逆行する杜の都コースなので送って行っちゃおうかな。。と母は思うのであ〜る。往復8時間。向こうから出勤という手もあるし。(<親ばか(笑))主人の両親の健康状態でちょっと考えてみよう。
posted by とし at 11:37| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

■帰省

今日は長男が帰ってきた。心配性な主人は
「新幹線だと新型インフルエンザの感染なんていうのも・・」
とまで言い出した。…実は長男のところにドライブしたかっただけのようだが,長男もぎりぎりまで,研究室のお仕事があり振られたのは主人(笑)

4年になる彼は,薬剤師のコースではなく,院に残ることを目指している。幸い院への推薦をいただけたようで,あとは論文と面接との試験が・・なんていってた。本日も大荷物で新幹線にて帰省。PC参考資料持参。こんな世知辛い世の中だ。学生もなかなか忙しいらしい。・・こういっては何だが,普通に試験を受けた方がよかったなんて呟いてる。実は「面接・論文・英語」これらは長男の最も「アキレス腱」の部分だから(笑)

弟も,またまたインドネシアから帰省。こちらも素人の私は,新型インフルエンザの報道から,飛行機の中大丈夫なのかな・・なんて心配してしまう。留守の間仕事帰りに実家によって,郵便物の整理がてらお線香をちょこちょこあげてきたが,昨日はビールを冷やし,納豆(笑)と煮物その他JAPNなものを置いてきた。「姉ばか」であ〜る(笑)

とりあえず,事実上のゴールデンウィークに突入し,皆さんも帰省や観光などでお忙しいかも。事故や健康に十分留意して過ごして欲しいなと思っています。

あ〜私の連休1日目は・・・物置掃除で終わりました(笑)
posted by とし at 22:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

■一区切り

後期 学生さんたちも衣替えでしょうか

長男も自分の進むべき途にそった研究室に出会い
新学期 緊張の日々です。
(かけただけコール・声聞きたいコールが頻繁(笑))

ちょっとした企業の情報システム課にて
プログラム研究推進の甥も
愛らしいお嫁さんと新生活をはじめ

10月はじめ,機械始動に当たり いつも通り
いきなりのインドネシア出張を言い渡された
愚弟も無事お帰りなさいで

私もいつもながらの理科研究シーズンを迎え
主人はバド仲間のいろんなお付き合いに大忙し

秋冷の候

すこし サイトを編集・編纂
日記サイトのサーバーがいつの間にか無くなっていて
いくつかアップしていたCGIのログが無くなって
ちょっとした打撃だったのですが
PCのハードのごとくサーバーは無常・・てことで
自分に言い聞かせ

いくつかアップしたブログも
所詮は無料のサービスに甘えている・・てことは
偶然消えちゃうことも有りと痛感し

ログをきちんと保存できるシステムを
自分なりに構成できたらまた復活しますが
膨大なデータを,これ以上ふくらませるのも怖いので
ちょっとこちらのブログは一区切りかなと

なちゅらるず
日記のへや
ここに 一端HTML回帰し
 モノログをぼつぼつと語ろうと思っています。
ブログでたくさんの出会いをいただきました。
本当に感謝。
そして,SeeSaaさんにも心から深謝って
他のひみつ(?)ブログでもSeeSaaさんにお世話になっています
これからもよろしくですが(笑)

モノローグは続けていきます(*^^*)またよろしくね
posted by とし at 17:40| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

■旅路

今日は,一人旅。世界文化遺産,日光へ傷心旅行である。なーんて,本当はね運動会の代休で,社会科見学の下見にきているんだけどね。

東北道から日光バイパスへ,何とも快適な旅であった。あ,ちゃんと行けたよ。奥日光まで行って,戦場ヶ原,竜頭の滝,華厳の滝,日光東照宮・・・ちゃんと行程のメニューはクリアしている。・・えっへん。

おーちゃんにもメールして,「迷子になんて,なりませんから〜」の報告をしたところである。「・・だ,大丈夫なのか???」の半信半疑のお返事をいただいたところだけど「帰りは,のんびり温泉にでも行って来れば?」との追伸も(笑)本当に行ってこようっと。

小雨の肌寒い日光方面の旅だったけど,なかなか。紅葉はまだまだだね。久しぶりに心もゆったりしたよ。引率となるとまた話は違うけど。一人気ままにぶらり旅もなかなかいいもんです。
posted by とし at 16:57| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

■徒然なるままに

ほんのり・・心が和んだ
 何年かインターネットを続けてきて
  モニタを前にした オンラインネットワークではなく
   何度か オフラインで その仲間達に出逢って
 そのたびごとに いつもぬくみをもらってきた

同性であれ 異性であれ
 何人もの仲間達と 生きた言葉を交わし
  男女関係なく生きているんだ・・とふと現を感じ

一昨日もそんな時間を過ごせた
 ありがとう・・・私ね,本当にうれしかったよ
  ありがとう 本当の私を分かってくださって
 これからもよろしくね 大切なあなたへ

見知らぬ相手に心揺らぎ ふとときめきを覚え
 ただ 文字入力だけの繋がりだったのに
  何年来の旧友のように 大切に想ったり
 ・・ふふ 大切なものは そのままで
  ありのままで ずっと佇んでいればいい・・

今日は最後の休暇日。
 自由出勤だったのだが,遅くにぼーーっと出勤。
が,一転職場に着くやいなや,
 怒濤のごとく,まるで暫鉄剣を手にしたゴエモンのごとくに
 目の前の事務的な仕事をばっさばっさと切り捨てた・・

う〜ん我ながら鮮やかなお手並みである(笑)
一昨日いただいたパワーのおかげかな。

■■

只今 ものすごい豪雨
長男は帰省してこの方
いろんな友達と日替わりサービスで
飲み歩いている(笑)

小学校の時の友 中学校の時の親友達
そして今夜は高校の時の結束の堅い4人組
一番気の許せる友達なんだろう
今日中には帰らず
そのまま仙台に向かってしまうという
キャンパスで研究室見学があるそうな

長男はちょうど進路の岐路に立っている
研究室の選択を迷っている
薬剤師の資格取得より専門研究に進みたいらしく
キャンパスの研究室を様々漁っている最中
しばらくは学生に留まっていたいらしい
帰省してもなんだかんだ難しい専門書に目を通していた
そろそろ研究室の試験もあるようだ
・・なんてとても楽しそうなキャンパスライフ
のほほん系の彼らしい

先ほど,その本人からあっしー頼むぞコールあり
4人の学生酔っぱらい君たちを 2次会会場へ輸送してきた
(笑) みょーに理屈っぽい彼や くすくす笑い上戸の彼や
若い酔っぱらい君達は とっても愛らしかった
私もずっと笑いこけてました

■■
・・うー 私もちょっぴりがんばろかな
(o^-^o) ふふ♪
posted by とし at 21:49| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

■北京五輪幕

開会式は,福島の缶詰研修で観ることができなかったのですが,
壮大な演出による閉会式,本日夕食後ぼーっと観ていました。
・・なるほどね。多分に国の威信がかかっていたのでしょうね。
いろんな意味でお疲れ様。

本日,ささやかな夏休み最後の家族のお出かけ。
男子マラソンのハイペースに驚き(主人が叫んでたもので(笑)),出先でぼーっと男子バレーの決勝中継を観て,「ジバってすてきかも」なんてミーハーにブラジルを応援してたら銀・・(笑)最終日もいくつかの種目でいくつものストーリーがありましたね。

さて,次は倫敦。
24日の北京五輪の閉会式、サッカー界のスーパースター、ベッカム選手や伝説のロックバンド、レッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジら英国のスターが参加、2012年に夏季五輪が行われるロンドンをアピールすることになった。
 ベッカム選手らはロンドン名物の2階建てバスに乗って会場に登場。ペイジは、英米などで大人気の若手女性歌手、レオナ・ルイスとの異色のデュエットを披露。

脚色や演出のお国柄を垣間見ました。

TOKIO五輪が実現したとしたらやっぱ,小田さんかな。
静かに伏し目がちに平和を熱く口ずさむんだろうな。
なんちゃって。・・どうも失礼しました。

♪番外編・・
posted by とし at 23:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする
×

