2005年07月24日

■万端?万全?

月末のウイークエンドから月曜までの3日間,
ソニー教育財団関係のリーダーセミナーがある。
また昨年同様,科学教育に関する講話や,
各県の代表の方達の熱い実践報告に浸れる3日間である。
しかも,9割方が男性群という集団の中の3日間である。
なので,いつもの通り
 女性としてフェミニンに,大切にいたわってもらえるでしょう。
 「やーん,ちょっとムズカシくてわかんないですぅ♪」
  な〜んて可愛く言えば許してもらえるでしょう…もう,女でよかったわ・・
。。。。。フッ そんな甘い現実は「微塵も」待ち受けてはいないのだ。

ここは,男勝りの気丈さとやんちゃぶりで,「女」を‘捨てて’(いや‘忘れて’か)
楽しく脳天気に乗り切らねばならない。(…その実0泊3日の缶詰研修なのであるが)
私自身,男性群のど真ん中に埋もれることって,結構気に入っているから。
そう,男女の意識なくunisexな空気が好き。
何時もへらへらしてる自分が,素敵な先生方の深い実践に打ちのめされ
「目から鱗」の脳内革命されるのも好き。
普段だと「+Lhaca先生ったら,また変なことしてるわぁ・・」と
理科教育研究へのこだわりが,異端的にお笑い系に属して語られるものが,
ごく自然な「教材研究」というものに評価されることもである(笑)

■□■

さて,さっそくその準備に取り掛かろうではないか。
まずは「ステップ1」・・万全を期してな。

世阿弥の花伝書・芸能論より「守・波・離」を受け,
常に「スタイル」から入る私は,まず,ここ何ヶ月も
新しい服を購入していないことに気づいた。
慌ててJUSCOの夏物バザールでござーるに飛び込み,自問自答。
「う〜ん,まずは意表をつき,今までにないピンクのブラウスっていうのも,
 プレゼンの際に効果的バックグラウンドになるかも知れない。」
「ウ〜ン(・_・)成る程,ここはひらひらの
 レーシーなスカートと組み合わせて,さらに「相乗効果ねらい」
 っていうのもなかなかだな。」
「可愛い花柄とか,イヤリングで周辺機も固めてっと。。ふふ」
「そーねー白いリボン付パンプスとかっていうのもいいかも〜」
なんだかどうも怪しい方向に過熱気味だな・・・
と,そこで現実直視のもうひとりの私が,ぐさっと釘。
たらーっ(汗)「いや,待てよ,知的学術的風貌からほど遠いんだから
 ここは,スタンダード&ベーシックに迫らないと
 浅はかな薄っぺらな実践にしか受け取ってもらえないかも知れぬ・・・」
・・ヾ(・・ )ォィォィ,内容はいつでも薄っぺら以外の何物でもないではないか。
 自分をもっと知らぬとな・無知さ・軽薄さ加減の知(笑)
・・・ってことで,なんのことはない,何時も通りの
 いつもの色のスーツにしか落ち着かなかった。私のファッション感覚の「破・離」は何時?
■□■

さて「ステップ2」第二段階である。
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
そういえばサラちゃんパパの美容院にも長いこといけなかった。
美容の面でも,美しく最良の状態で臨みたい3日間でもある。
だって,いろんな県のその道のご専門の方達や,
心より尊敬するKomori先生もいらっしゃるのである。
用意万端整えねば・・・
・・・じゃーん。私髪を切りました〜♪とても可愛くなりました(自己暗示)
センスのマスターさん,感謝です。
ばりばりに凝り固まった肩のマッサージも,本当に,本当に気持ちよかったです。

もうこれで,万全を期して準備も万端整い,来週末を迎えればいいわけである!
(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
Happy End

????(‥ )ん??まてよ,何か忘れてる。( ‥) ン?なんだろう・・・
あせあせ(飛び散る汗)うう,分かった,実践発表のプレゼンが・・・
資料を集めたまんまになっていて,ま,まとまってなかった・・・

しかも,また「+Lhacaの都会おける地理的交通事情」も重度の懸案事項でもある。
なーーんだ,核心部分は皆無状態であった,とほほ
では,ということで,これから核心部分に進もう・・とほほ
The end
posted by とし at 16:04| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■favorite | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>では,ということで,これから核心部分に進もう・・とほほ
さてさて...(⌒_⌒)
でも、おそらくyounger君からは、
まだ“♪そうかな”を取り戻してないでしょうから、
核心部分は順調に進んでますよね..(=^^=) ニョホホ
Posted by Meg at 2005年07月24日 17:22
■Megさん
おはようございます。
ちょっと
>..(=^^=) ニョホホ
って,あ,あのね
笑ってないで下さい!
もう,いろいろめちゃめちゃの文書が
控えてるんですが,その中の一山なんです。

ま,なるようになる。。。とそう思います。
すべてその調子です。
・・・あはは・・

そのとおり,小田さんかむば〜っく!再び。
Posted by +Lhaca at 2005年07月25日 07:15
連日、いろんな文書作成&出張&児童指導お疲れ。無理のないよう。手伝いたいが、頭脳構成が違うため、不可。スマンです。
Posted by 同僚 at 2005年07月27日 17:12
■同僚さん
続けての投稿,ありがとうございます。
私の頭脳なんて,ちゃちなもので,
すぐ混乱・混線状態です。
・・なんか,考えをまとめることが,
できなくなっているんです。
理性的な思考を司るパートが壊れてきてるのかな。
修理が必要です。外科的にパーツを新品に取り替える必要有りです(笑)

すこし,いろんな意味でふーーーっと気を抜いていたいです。
ふらぁっと,職場を休んでしまったら,
言い訳よろしくです,すみません(笑)


Posted by +Lhaca at 2005年07月28日 06:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5324681
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。