2005年05月15日

■Bomb scare

Hi!everybody,How are you?
え?+Lhacaになんかご機嫌伺いされる筋合いはないって?あ,そ。ども。とにかく私は雨の日も風の日もいかなる場合もalways「I'm fine.」なのでご心配なく..え?脳がお天気って?!(笑)それにしても,一気にEnglishめいてしまった今日この頃である。感化されやすい意志薄弱な「+Lhaca現象」の一端であるためお気になさらずに。

しかも,表題「bomb scare」爆破警告 (爆弾を仕掛けちゃった声明)からして,この上なく怪しく尋常ではない。。(あ,でもね,ごく普通の尋常茶飯に関する話題である。誓ってテロリストの声明ではないことを記しておこう。)

File1爆弾:浴室爆破事件
陽も暮れかかった斜陽な時刻,浴槽に不穏な人影・・・さり気なく,適温に給水したバスタブの蓋(ふた)の上にBomb爆弾を仕掛けていく。

最近,ハーブだとか香だとか「aromatherapy」に安穏を求めるアロマ+Lhacaである。(ハワイアンなALTさんとのT.Tでアロハ+Lhacaとも言うが)そう,ドリアミさんもそうみたいですね揺れるハート

さて,ここで脈絡もなく浴室にBombなのである。実は,[bath bomb]バスボム…バスフィズとも言われる代物である。って何のことはない。商品名[月印]FlowerKingの「バブ」。そう,あの泡がバブリングする入浴剤の類である。地球温暖化の元凶たる温室効果ガス,二酸化炭素をぶくぶくはきながら,いつの間にか身をすり減らし,ぺったんこになっていくあのでかい錠剤である。
しかし何も購入せずとも,家で十分作れるのである。こちらは,学校の科学クラブでも作って好評であった。…という極秘bombの製造過程をご紹介しよう。

■材料 重曹・大さじ3//クエン酸・小さじ5//コーンスターチ・小さじ5
グリセリン・小さじ1//水・少々(小さじ1/2程度)//好みのアロマオイル・5〜8滴

■作り方 @ 粉類の材料をビニール袋にいれて混ぜる。
     A @に水・少々を霧吹きで吹きかけ軽く混ぜる。
      (この時水を入れすぎると発泡してしまうので注意)
     B グリセリンとオイルを入れ,全体にいきわたるように混ぜる。
     C ラップや型(可愛い製氷皿など)で固め,自然乾燥させる。


重曹(炭酸水素ナトリウム):化学記号はNaHCO3,重炭酸ソーダ・膨らし粉・ベーキングソーダなどの呼び名もある。先週の化学クラブでかるめ焼きのふくらし粉に使ったものである。
【酸性の汚れには重曹】油汚れ バターなどの油脂食品
 ビール・日本酒など 手あか 湯あか
 衣類などのたんぱく汚れ 腐敗臭 嘔吐物

kuena.gifクエン酸:日常食べる梅干し(1個に1g のクエン酸)やレモン(1個に4gのクエン酸)に含まれている酸味のもと。柑橘類にはクエン酸が含まれている。クエン酸の酸度は弱く,胃液に分泌される塩酸の1/180、食酢に含まれる酢酸の1/3。化学記号のCOOHがは三つある。クエン酸は酢酸の3倍の内容があり酸度が1/3であることを示す。
【アルカリ性の汚れにはクエン酸】尿 電気ポット内部の汚れ 
 水アカ 魚の生臭い匂い 煙草の匂い 煙草のヤニ
 石けんカス 野菜のアクによる鍋の黒ずみ
という,非常に危険極まりない「物(ブツ)」を調合しボンバーマンである。いざ,尋常に勝負!…って,香りのぶくぶく爆発するチャーミングな「bomb」でしょ。
■こんな,ちょっとは真剣なカガク論もあるのだが・・

■またまた余談
さてこの「爆破事件File」がシリーズ化し,とぅーびーこんてぃにゅーになるかどうかは定かではない。コナン君の事件簿は大好きであるが(笑)…こんなサイトも事件簿つながりでのっけておこう。人物相関や名前の由来など目を見張る,「マジック快斗」や「ホームズ」に関するページも・・

では諸君,See you again!再見!
う〜ん国際的。。
posted by とし at 17:53| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ■なんとなくscience | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たのしい〜♪科学クラブですね!
こんなに楽しいクラブ活動があるなんて!素敵
今度、作戦実行いたしまっス!
キッチンは科学室に変身ですわぁ。
次なる作戦も楽しみにしてますねっ★
Posted by ドリアミ at 2005年05月15日 20:14
■ドリアミさん
ふふ,これって粘土細工やお菓子感覚で
できてしまうものです。
「バスボム」ってネーミングもいいでしょう(笑)
そのほか,いろんな面白い実験もします。
またそのうちね。
Posted by +Lhaca at 2005年05月17日 03:53
コメントありがとうございます。
bath bombの記事楽しく読ませて頂きました。
我が家の酸味軍団に最近「クエン酸」も加わりましたので、これもまた勉強になりました。
Posted by かびごん at 2005年05月23日 21:17
■かびごんさん
ご来訪ありがとうございます。
いい加減ふざけたエントリーですみません。
そうですか,クエン酸も参戦ですか(笑)
白い粉や,酸など「ごびゅうけみかる」ネタにはもってこいの素材で(笑)

それも,日常のありふれた品々を哲学的に静観され,これまた恐れ入っております。(^^)
さすがサンゴ十五さんの同僚さんとお見受け候です(笑)

こちらも楽しく拝見させていただきました。

Posted by +Lhaca at 2005年05月24日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3652293
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ポイント5倍(9/18 am 9:59まで)2個から送
Excerpt: ちょっと大きいけど効果があるので愛用しています。もう一種類のゲルマニウム温浴のと両方を併用しています。母は「ほかほかして、温まる!」と喜んでいるのですが、私はまだ実感していません。でも、何となく身体に..
Weblog: めいの記録
Tracked: 2007-09-16 13:49
×

