2012年07月14日

■紫陽花

(o^-^o) ふふ♪
なんかね 紫陽花の季節はおわったんだけど
季節感を感じるはずの6月に
病院の方にお世話になっていたので
今頃紫陽花の壁紙にしました(笑)

春らしさもなかったし
梅雨といっても 局地的豪雨があったり
最近の日本は。。。
いえいえ もしかしたらこんな気象が
これからの日本の通常になっていくのかも知れません
異常気象 ではなく

教え子と
モンシロチョウの仲間
スジグロシロチョウを羽化させました
イヌガラシに産み落とされた幼虫を
ちいさな虫かごの中で飼育しました
羽化していきました
こうして 生き物はちゃんと順序を踏んで
巣立っていく

途中アオムシコマユバチにやられちゃって
教え子は泣いてましたが
いろんな障害を乗り越えて生きてくこと
ちゃんとかみしめてました

・・医療ケアの会議の中
命を感じざるを得ません
がんばれ みんな
posted by とし at 09:38| 栃木 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スジグロシロチョウとモンシロチョウの区別ができない子供たち、けっこう多いみたいですよ。
生育域が違いますし、よく見れば羽根の模様も全然違うんですが。
羽化を、というと、
ヨレヨレの羽根がだんだんと伸びていく様子なども子供たち、見られたのかな?。
滅多に見られない世界だと思いますから、
夏のいい体験になったでしょうね。

我が家の庭は、今年も野菜で一杯です。
命の有り難みは野菜からも。
感謝しながら、美味しく食べていますよ。
Posted by ゆべし at 2012年07月15日 20:49
こんばんは,ゆべしさん。
虫にさわれない子どもでしたが,
自分で育てたら,飛び立つ蝶に
自分の名前に○号をつけてました。
シロチョウの仲間は,皆同じにみえるかも。

幼虫はそっくりだし,食性を除いては
成虫にならないと,区別が付きにくいです。
スジグロシロチョウは,ほんと
キャベツを食さないので,いつも農園の雑草
になってるイヌガラシを取りに行っていました。
歩行が困難な教え子ちゃんなので
一仕事なんですよ。でもがんばって育ててました。
同じ階に,高等部生もいます。
かわいがってもらってますよ,
大きいお兄さんお姉さんに(笑)

農園の野菜たち,この雨期を過ぎて
すくすく育ってるでしょうね〜
えらいなぁぁ
Posted by とし at 2012年07月18日 21:15
一生懸命、一仕事。
頑張りました、ちびっ子さんたち。

そう言えば、僕のところにも近くの特支のコたちが年に何度か交流に来ます。
僕自身は活動に加わったことはないのですが、
生徒たちには特別な経験、
いろいろ「勉強」させてもらっているようです。

夏休みですね。
そちらも子供たちは休みになるのでしょうか?。
こちらはあれこれ抱えていて、なかなか休みが取れない休みです。
Posted by ゆべし at 2012年07月21日 20:43
夏休み,子どもたちも通常過程のお子さんたちと
同じく夏休みです。高等部のお兄さんたちは
部活であせだく。ホッケー等がんばっています。

こちらも,お盆までお休みとれません。
猛暑の中無理しないで行きたいものです。
Posted by とし at 2012年07月29日 17:43
としさん、ほんと?。

返事、してください。

「元気です」って。
Posted by ゆべし at 2013年02月05日 21:04
としちゃん・・・・
旦那様から喪中ハガキを頂きました。
こんなことって・・・・・・

私にできることは
あなたのかけらを心の片隅に置いて、
目の前の子どもたちと向き合うこと・・・・
かな・・・

迷いながら
迷いながら・・・
Posted by tomotomo at 2013年12月26日 19:32
ミオマーマさんからお聞きして、悲しくて、悲しくて・・・・。

特別支援なさるっておっしゃっていたでしょ。
特別支援学校で、研修なさっているっておっしゃていたでしょ。

私も特別支援してきて、そのとき悩みも抱えていて、グチも聞いてもらいました。

私も介護の休暇を経て、春からまた職場に特別支援学級の担任をしようと思っていました。

としさんと、今度はそんな話もしたかった。
ホントに悲しいです。



Posted by み〜やママ at 2013年12月29日 17:47
ミオマーマさんからお聞きして、悲しくて、悲しくて・・・・。

特別支援なさるっておっしゃっていたでしょ。
特別支援学校で、研修なさっているっておっしゃていたでしょ。

私も特別支援してきて、そのとき悩みも抱えていて、グチも聞いてもらいました。

私も介護の休暇を経て、春からまた職場に特別支援学級の担任をしようと思っていました。

としさんと、今度はそんな話もしたかった。
ホントに悲しいです。

Posted by み〜やママ at 2013年12月29日 17:50
としちゃん 会いたくなって
久しぶりにここに来たら…

2年前のちょうど今頃
としちゃんが残したメッセージに
会えましたよ。

もしかしたら、としちゃんからの
テレパシーが届いたかな?

私は相変わらず仕事まみれです。
としちゃん 私はがんばってるよ!

としちゃん 応援してね!
Posted by ぴょん at 2014年07月16日 01:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/280929577
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。