2011年02月13日

■いろいろ

気が付けば,更新が1ヶ月の間を置いていました。皆様お元気ですか?
こちらはあたたかくなったり,雪に見舞われたり,不思議な季節感。
確かに節分を境に,春光・・
春の柔らかな空気にホッといたしておりましたが,
スタッドレスタイヤは脱げそうにありません。
というか,こちらではこれからの降雪の方が多いので
これからが活躍時でしょうか(笑)

この1ヶ月間,いろんな事がありました。
ブログ更新・・とも思ったのですが,どうも疲労度合いがピークで
お年頃は否めません(^m^ )クスッ
なので,思い出しながら徒然をいまごろ。

担任している子どもたち,1月23日タグラグビーの北関東大会に出場しました。
12月18日の県大会でもそれなりの成績を残した彼らでした。
本当は,全国大会を夢見ていたのですが,残念ながら出場はなりませんでした。
たった10名の6年生。大規模校の選手たちのように体育だけで
選りすぐられた選手たちではありません。
でも,指導者の熱意と彼らの努力でがんばることができました。
そして,地域の方たちの応援も大きかったかな。

地域ぐるみの行事といえば,先週はスキー学習でした。
スキー学習,雪国でもない我が市で実施しているのは本校くらいでしょう。
中学校に行けば,立志式(昔の15才元服を祝う式)に行く学校も多いのですが
小学校で,しかも宿泊してスキーを楽しむ・・ってすごいでしょう。
いやぁ,担任も参りました。
だって,新採さん以来スキーなんて行っていなかったんですもの。
・・・あ,行きました。
我が子が立志スキーに行く前に連れて行ったけど・・
我が子はスキースクールに入れてママは傍観者でしたから(笑)

ま,本格的にスキー板を履くのは○十年ぶりってことなので
ボーゲンをやったけど・・止まり方や転び方はやったけど
程度のレベル。6年生たちも至極心配してましたから。
「先生・・ほ,ほんと大丈夫ですか?」
「いーえ,大丈夫です。保健係で同行しますから!」

で,大変でした。ほんと(笑)
日光の雪質は最高で子どもたちもとってもうまくて,
4〜6年生参加なのですが,4年生は全くの初心者なのに
2日目には,ボーゲンですいすい滑るまでになってるんです。
・・・そう,伝統的にこのスキー学習,保護者や地域の方たちも参加し,
マンツーマンで指導して下さるシステムなんです。
もう,6年生のパラレルでの回転なんて,見事としか言いようがありません。
ひょえ〜。すごい・・・。
保健係アンド取材係の私ですが,来年上学年の担任だとしたら
初心者コースに入れてもらおうと思いました。
保護者の方にも「是非」とお誘いをいただきましたし(笑)
・・・でも,か,体が心配・・・

昨日はいろいろな事情で,
長野の雪道をおそるおそる運転してましたし(主人が)
高速でチェーンの検問を受けたのも初めてでしたし
雪の高速の封鎖にもどきどきしましたし
いろ〜んな洗礼を受けて参りました(笑)

あ,そうそう,すごいのよ。1月に我が勤務校も
1人1台ずつ仕事用PCをリースしていただき
いきなりセブンのラン環境になって,
PC室もそれなりの環境になりました。
うーんXPが,と豪語していた私ですが
セブンのパフォーマンスもなかなかかなと
そんなことを思う今日この頃です。

さて,6年生,カウントダウンが始まり
こんどは,本気で卒業を目指す毎日になります。
それなりに進みます。
posted by とし at 16:53| 栃木 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜、およそ一ヶ月分、
いろいろありすぎ、いろいろ書きすぎのエントリーに対して、
どの辺りにツッコミを入れたらいいのか悩んでいる最中です〜(笑う)。

あっ、職場にセブン?、そりゃすごい。
こちらは確か県立高校全県的に昨年張り巡らされた「学校間ネットワーク」とか専用パソコンがなぜかVista。
「いまさらなにを!」と言った感じですが、
ほとんどXPライクに使っていて、Vistaにしたワケが分かりません(笑う)。

スキーもいいですねぇ・・・。
諸事情あって、もう3年くらいスキーにも行っていませんが、
大昔は年に何度も何度も、あちこち車で通ったものです。
それにしても子供たちの上達のスピードってスゴイですよね。
とし先生の子供たちも素晴らしいですが、うちのコケ娘やアホ息子も、
取りあえず恐怖心なしに滑り降りるのにかかった時間はわずかでしたよ。
僕なんて、大学時代に初めてスキーをやったのですが、
ボーゲンで方向転換するだけで3日くらいかかりましたもん(笑う)。
スポーツ万能だと思っていたのに、ショックだったなぁ〜(笑う)。
とし先生、・・・取りあえずスキーでケガだけはなさりませんように。
・・・時間、かかります(真面目)。
Posted by ゆべし at 2011年02月13日 23:29
おはようございます。
コメントいつもありがとうございます。
今日も雪です。しかも日直,早めに出勤(笑)
おしごともうだうだやるつもりで
この時間にPC書き込みです。

そうそう,セブン。かなりパフォーマンスいいです。
我が市内で一番最初に,セブンのランが整った勤務校です。
快適だし,セブンなりのいろいろ新しいことがショートカットキーで可能です。

スキー…膝等の間接が軋んでいる今日このごろ。
ちょっと,というかいっぱい無理はしないようにします。
保護者の方は「是非!」とおっしゃって下さるけど
御身大切。自己防衛に・・と思います。
そっかぁぁぁ,ゆべしさんはなんでもできるのね。
すごいなぁぁぁ。(そんけー)
Posted by とし at 2011年02月15日 04:25
> すごいなぁぁぁ。(そんけー)

うっ・・・喜んでいいのか、何気に笑われているのか、ビミョー(笑う)。
あの三浦雄一郎さんのお父さんは確か100歳近くまでスキーを滑っていらしたはず。
雄一郎さん自身もまたエベレスト登頂を目指すとか?。
要は気持ち、心意気。
無理は禁物ですけれど、体のケアも気持ちから。
「もうダメだ」と思ったら、ドコも悪くなくても不調を感じたりするもんですから。

では100歳までに、としさんと一緒にスキーに行くことを目標にしましょうか?。
・・・僕?、としさん?、どっちの100歳を期限にしましょうねぇ?(笑う)。
まだまだ、もっともっと頑張りましょう。
Posted by ゆべし at 2011年02月15日 21:13
あんなに頑張って書いたのに
入ってなかったみたい。ショック。
また、書きます。
Posted by みーやママ at 2011年02月17日 22:22
今度こそ・・だわ。

としさん、どうなさっているかな?
と思っていました。
私も、自分のクラス、たった二人の卒業生ですが、その絡みではバタバタしていたものだから、その他大勢のはじっこの子どもたちでもそんな状況なので、とても大変だろうな。そう思っていました。

どうぞ、身体を大切にね。

スキー?前任校では、林間の代わりにスキー教室だったけれど、そう言うのとも違うのね。お疲れさまでした。

子どもは、スキーうまくなるの速いですよね。チョーがつくほどの運動音痴の息子も
4回目かな。冬休みのスキー教室に参加させて、「パラレル、ちょっとだけ練習したよ。」
あぁ、これなら大人になって友達とスキーに遊びに行けるかな。

母は、傍観者じゃなくて・・・香港。友達とでした。

「卒業まで、23日。先生、黒板にカウントダウン、書いてもいいですか?」
ちょっと前に 6年生の男の子が言いました。

「証書授与のときの言葉の練習するよ。6年生は、言葉考えてね。」
勤務校では、ハイの返事の後、抱負を言うの。前任校では、返事だけ。このあたりのはやりね。

「そう言う話を聞くとさびしくなるな。」
と 5年生の男の子。

息子の学校はどんななのかな?
言うのかな?
来週、水曜日は6年の参観で、巣立ちの会です。
「お母さんが、卒業式に来れないから、巣立ちの会で呼びかけするよ。」

娘の参観では、2分の1成人式の一人ずつのコメントの最後「目標は、悲しいことがあってもいつも明るいお母さんのような先生になりたいです。」
いつも明るくはないんだけどね。

としさん、頑張りすぎないでね。
私もほどほどでいきます。

いろんなこと忙しいけれど、どうぞ頑張りすぎないで。


Posted by みーやママ at 2011年02月19日 13:40
■ゆべしさん
コメントありがとうございます
>では100歳までに、としさんと一緒にスキーに行くことを目標にしましょうか?。
(笑)なるほど,いいですね。是非
ゆるりと長い気持ちをもっていれば
いろんな可能性があるかも知れませんね。

■みーやママ
ありがとう,いつも。
そしてコメントせっかくの書き込み
消えてしまったようでごめんなさい。
シーサーブログさんに代わって。

そうそう,子どもたちってすごいね。
かなりの傾斜,上級コースに保護者が連れて行っちゃっても
すいすいと滑降してきました。
マンツーマンなので,ものすごいです。
2年目にはパラレルやってますから(笑)
びっくり〜です。

・・そうか,息子さんも卒業生なのね。
感慨深いね。
巣立ちの会,楽しみだしたいせつにされてね。
>2分の1成人式の一人ずつのコメントの最後
「目標は、悲しいことがあってもいつも明るいお母さんのような先生になりたいです。」

ああ,素敵だなぁ・・・・。
そんな風にお嬢さんは思ってくれているのね。

ずーーーーっと前に,次男も似たようなことを
呟いてくれたことがあってね,うれしかったこと
ちょっぴり思い出しました。
次男,今では全くそんなこと無いけど(笑)

そして,いつもあたたかな言葉ありがとう。
Posted by とし at 2011年02月20日 11:33
ご無沙汰してます。
お変わりないですか?
お疲れのご様子ですが・・・^^;
今日はお誕生日でしたね^^
おめでとうございます^^
この一年もステキな歳でありますように^^
Posted by ムツ at 2011年02月20日 23:36
わぁ,むっちゃん!!
すごくうれしい驚きです。
本当にありがとうです。

むっちゃんも,おかわりありませんか?
ゆっくりゆるりと歩みたいです。。
Posted by とし at 2011年02月21日 07:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185718599
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。