2011年01月01日

■おめでとう

新年,明けましておめでとうございます。
本年が,皆様にとって夢のあるステキな年になりますように。
エントリーの間があいてしまって,
日記ではなく月記になってきております。
でも,時折こうして気の向くまま徒然に綴っていこうと思います。

長男は修士課程の2年目に突入しますが,
すでに就職活動を開始。
…とはいえ,研究室からのお勧めもあって
もしかするとドクターに進むかも。
等々,進路と真っ向から向き合っております。
次男は,自分との戦い。窮極迷いの中。
迷宮ラビリンスをどうにか進まなくてはなりません。
母たる私は,今まで積み重ねてしまった「小さな後悔」の束を
どうにか清算しようとして焦っていたのですが,
きっと違うのでしょうね。
家の中でも「教員」のオーラが出てしまうのでしょうか。
哀しい限りです。どう関わればよいのか・・・。
いくつになっても,子育ては難しい。母も迷宮?(笑)
まず,自分に自信をもってほしいとそう思います。

正月恒例,実家での集いが数日後にもたれます。
仕事の都合上正月も帰国できないといってた
弟もインドネシアからどうにか帰国できました。
会社の重機の納入のあとの,フォローは大変そうです。
妹の家の甥は大学1年。ロボット工学の途に没頭してます。
笛吹ピアノ好きの姪は今年高校受験。

みんな,受け持っている子どもたち一人一人も全て
素敵な一年になりますように。
自分自身の幸せよりももっと
次代を牽引する若い人たちに,
のびのびと輝いて生きていってほしいと
そう思うのです。

A happy new year!!
posted by とし at 18:23| 栃木 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

ご家族皆様、ご活躍のご様子で何よりですね。
こちらも今日は僕の実家に家族で遊びに行ってきました。
両親とも元気でいましたが、やはり年々歳を取っていくのがよく分かります。
これまでの感謝の意味も含めて、
時間があれば顔を出し、世間話の相手になってあげられたらと思っています。
明日はフリー、明後日はかみさんの実家でどんちゃん騒ぎの予定で、
4日から平常の勤務になります。

新しい年が素晴らしい1年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
Posted by ゆべし at 2011年01月01日 21:36
ゆべしさん
ご来訪に感謝致します。
ありがとうございます。

人生,いろいろ,いろいろありますね。
こんな仕事に就いていると,
一つ一つの人生にふれることもできて
人間に関わるお仕事に感謝したりなんだり。

でも,自分自身の子育てに
今だって迷いがいっぱいです。
ニュースになってしまうような
引きこもりだったり,就職の問題だったり,
決して他人事ではなく,痛く実感してしまう次第。

そう,今までは「老い」に対して
他人事だったのですが,
自分自身の体も正直に老いていって,
親たちの世代もいろいろ抱えていて,
人生ってこういうものなのだと
しみじみ実感する次第(笑)。

ゆべしさんはじめご家族にとっても
幸せな1年でありますように。
本年もまたよろしくです。
Posted by とし at 2011年01月02日 09:58
あけましておめでとう。
今年もよろしくね。

長男くん、優秀だねぇ。
すごいなぁ。

次男くん、迷いがあるんだね。
最後には自分で決めていくことなんだけど
母として力になりたいんだけど・・・・どう関わっていいのか。
悩むね。

男の子は難しいね。

うちも息子が春から中学生に。
娘は、春から5年生です。

宿題を提出したり、新聞を期日までに終わらせたり・・・そんな当たり前のことが
できない息子です。

ぐちゃぐちゃのランドセルから、アルバムの文集の下書きが未完成で出てきて、私が半分書きました。

自分がそうでなかったので、全く理解できないわ。

娘は頭は悪いんだけれど、今回初めていい成績をもらってきて、やるべきことはやっているのかな。と・・母に似ている?

「よかった」を見つけて、自分を認めて
子どもたちには生きていってほしいと心から思いますね。



Posted by みーやママ at 2011年01月03日 12:33
みーやママ
いつもありがとう。今年もよろしくです。
いろいろ,子育てって難しい。
特に,自分の職業が「育てる」という
人に関わる職業なだけに,とても心痛みます。
我が子には,どう接していっていいか
本当に迷っています。
どうしても,客観的に見ることができなくて,
ただの愚かな母親でしか有りません。

お嬢さんも,ご子息も大丈夫だよ。
今,たくさん接してあげてね。
・・・痛恨の後悔です。
Posted by とし at 2011年01月04日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。