2010年12月05日

■晴天・柔らかな寒気

本日は晴天なり。緩やかな日差し。
12月とは思えない天気だ。

本当は,先週の金曜日は市の駅伝交歓会だった。
しかし明け方からの豪雨
まさに叩きつけるような雨
月曜日に延期となった。

小さな学校。
6年生ほぼ全員が代表選手になる。
選手たちの志気を高めたり
過重なプレッシャーを和らげたり。
木曜日に彼らのメンタル面にも気を遣ってきたけれど
「あ〜もう,終わっちゃえばよかったのに。」
と彼ら彼女らが呟いていた。

大きな学校だった頃は,
「君たちが代表なんだから。
 共に練習してきた仲間のためにも
 しっかり走り抜いて
 タスキをつなぐんだよ!」
なんて,スポーツにかけている子どもたちに
向けてのメッセージ。

理科研究をする子や,音楽の代表になる子や
それぞれのジャンルにがんばる子どもたちに
それぞれのメッセージだったけれど
今回,全て一人一人が全ての代表になるので
何倍もの背負うものを一気に担いでいるということになる。

行事もそう。
なんでも,彼ら一人一人にかかっている。
運動会の係も,フェスタの係も
休み時間もなく全ての係の練習に当たっていた。

素敵な彼らに,心からエールを贈りたい。
がんばって。。後悔のないように。
posted by とし at 15:38| 栃木 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金曜はひどい天気でしたね。
朝は日暮れのような薄暗さの中の豪雨、
それが昼にはからっと晴れ上がり、このまま落ち着くのかと思っていたら、
夕方からは雷雨に降雹に・・・。

駅伝大会、予定通りにできるのが一番よかったのでしょうけれど、
延期した月曜が好天に恵まれ、結果はともかく子供たち全員が「やりきった」充実感を得ることができれば、
それでいいのだと思います。
裏方としせんせいも、子供たちと一緒に走って下さい気持ちだけ(笑う)。
ガンバレ〜!!!。
Posted by ゆべし at 2010年12月05日 20:58
たしかに金曜日。こちらも、ひどい雨でした。雨が止んだら、今度はひどい風でした。

いろんな行事。すべてに参加するの?
大変です。
子どもたちも、としさんもお疲れさま。
ホントに・・・。

前の前の学校は、ちょっと小さな学校でした。6年生の時に、2年生の時に教えた子が手紙をくれました。「先生、すもう大会、優勝しました。」体は大きかったけど、強くはなかった。でも、あの学校だから出場できたんだと思う。とっても嬉しかったんだね。
私も嬉しかった。

一つ、一つのことを終えていくとき、子どもたちの力に なっていると思います。

Posted by みーやママ at 2010年12月06日 22:31
■ゆべしさん
ありがとうございます。
たった10名の6年生。
何事も必死です。
当日,やはり上位には入れませんでしたが,
子どもたちも,自己新を出すなど
健闘していました。ちょっと感動。

>結果はともかく子供たち全員が「やりきった」充実感を得ることができれば、
本当に,その通りだと思います。

体育主任さんがラグビー専門で,
今度タグラグビーの県大会に。
まだまだ,彼らの挑戦は続きます。
Posted by とし at 2010年12月11日 09:01
■みーやママ
コメントありがとう。
そう,何でも彼らがやらなくてはなりません(笑)
でも,それらひとつひとつが
きっと何かの成長につながっているのかも。
一人一人が代表。大きな学校では体験できませんものね。

さて,師走。更に忙しさが加速です。
体調に気をつけて進みましょう。
Posted by とし at 2010年12月11日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171945862
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。