2010年08月02日

■今日は

あっという間に葉月。
体調不良はちょっぴり続行中ですが,
漢方や鍼灸の先生に助けられ
どうにか生き延びております。。。(笑)

金曜日,森林教室という行事があり,
地域の5・6年生が木こりさんになり,
ふるさとの山の間伐を行いました。
いやあ,とっても貴重な体験でした。
私,山の斜面でずるると滑ってしまって
危ない状態でありましたが(笑)

で,身体のあちこちに軋みも残っておりますが
今日は日直さんなので,これから出勤致します。
ちょっと校務をしっかりと整理してしまおうと思います。

ICT面,電子端末の急速な変化により,
教育界も否応なく改革を迫られております。
・・否,受動的でなくこちらから能動的にならないとね。
子どもたちのための改革に・・と切望致します。
このような,素敵な研究会があり,
様々なお立場での意見の交流がされ,
とても興味深く拝見しております。

電子黒板の導入,私も多用しておりますが,
さらに,よりよき授業の在り方を職員の皆さんと
考えていきたいと思っております。
現職教育の中で,そんな話し合いができるといいな。
同僚性,貴重です。
posted by とし at 06:58| 栃木 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「どうにか生き延びる」なんて・・・しっかり治さなくちゃダメじゃないですか。
季節にかかわらずお忙しい先生とはわかっていますが、
子供たちが夏休みの今こそ、十分休養を取ってしっかり体調を整えなくっちゃ!。

それにしても連日暑いですね。
こちらは明日が一日体験学習で、中学生がどどど〜っと押し寄せてきます。
それを右から左にばっさばっさと切り倒し・・・いや、交通整理するのが僕の仕事(笑う)。
明日もネクタイしめて・・・あぁ、そう思っただけで汗が・・・(笑う)。
Posted by ゆべし at 2010年08月02日 18:48
暑いですね。
としさん、大丈夫?
まだ、身体の調子が完全でないようですね。
どうぞお大事になさってください。

機械には、めっぽう弱くて
自宅のビデオでさえも、録画ができないような自分ですので、この時代の流れには
全くついていけません。

どうにかならないものか?

今日は、栃木県の茂木方面に下見に
出かけましたよ。
その昔、バイクに乗っていた私ですが
バイクはもう売れないそうです。
その昔、この時期の北海道の宗谷岬には、
たくさんのバイクが並びました。
時の流れを感じました。

Posted by みーやママ at 2010年08月03日 19:53
おはようございます。
コメントありがとうございます。
やっと,復調傾向の私です(笑)
連日,午前午後違う内容の出張とか,
研修とか,現職教育とか・・。
本日は合奏指導とプール指導。
2学期,研究授業国語2つとGDV(総合)を抱えてるし。
ため息です・・あ,でも皆さんもお忙しいよね(笑)

>ゆべしさん
異動して,お仕事の内容も変化し,
とてもお忙しそう。
ほーーーーーーんとあっつくって
暑気あたりなのかも知れないわたし。
ゆべしさんも,十分体調お気をつけて。

>みーやママ
あ,もてぎにいらしたのね,お疲れ様。
そうか・・時代かわったよね。
いろんな意味でね。
いい方向にむくといいのに。
学生時代,ツーリングしていたお友だちがいました。
かっこよかったよ。。
Posted by とし at 2010年08月05日 04:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158195019
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。