2010年05月29日

■とちぎ会場

教員生活のうち20年くらい,ソニーの教育研究会にお世話になっている。
何度か研修員として各県の教員の皆さんと交流できて,
理科係の素養にプラスになってきたことは間違いない。
本年度の科学教育若手教員研修会はとちぎ会場
一応スタッフとして何らかのお手伝いができれば・・・と考えている。

6月5日(日)
川辺の自然を生かした理科学習を行うための教材研究
@プランクトンを見てみよう
(顕微鏡操作のこつ)
A川辺の環境調査
(水質の調べ方)
B川の生物調査
(水質指標生物調査)
C石ころ探検隊
(川で見られる岩石と鉱物)
昼間の教材研究を生かして、指導案を作る。グループ発表
6月6日(日)
電気関連教材研修(燃料電池等)・教材作り
@環境問題と燃料電池
A燃料電池のしくみ
Bエネルギー体感実験セット作り
C燃料電池車にふれてみよう
 ※水素燃料電池車の試乗あり
(日光市及び日産自動車EV研究所より提供)
日産自動車EV研究所より担当者が,FCVに関する質問を受け付ける。

若手の小中学校理科担当の教員の皆さんにとって,
有意義な研修になることを祈ってます。
さて,自分の持ち場の準備に勤しまないと(笑)

あ,そうそう,修学旅行無事行ってこられました。
鎌倉・横浜ルートはなかなかなものでした。
横浜球場見学のボーイズは,前日に行われた試合の公式球をいただいてきたようですし,
鎌倉小町通でYNCのフォトを見付けた横浜ギャルズは,
四六時中ハイテンションでした・・・( ̄-  ̄ )うーん
古都鎌倉の円覚寺や建長寺の寺社仏閣の見学より
印象は強かったもよう・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...
posted by とし at 21:11| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ■なんとなくscience | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
引率、お疲れさまでした。
自分の時を考えても、神社仏閣は“行った”ってことで写真を撮った記憶のほうが強いような。。。(^^;)
今だったらゆっくり見て回りたいところがいっぱいなんだけど。

来週は研修ってことは、今日も準備かな?
みんな興味あるし面白そうな内容だね。今の意識のまま、子供に戻れてたら最高かも!(それじゃいつまでも小学生だ。。。)

ところで、修学旅行の時のYNCってなに?(汗)
Posted by riko at 2010年05月30日 10:36
りこちゃんどうも。

研修の係,いろいろ記録係他,
雑用に徹します(笑)
岩石は火成岩堆積岩様々川原に転がっているし,
水質もパックテスト他,指標生物から
水質の同定を行います。
東工大の准教授をお呼びしたり,
教員として子どもたちのレベルから
専門的なところに踏み込んだ研修をします。
中学校の先生たち,けっこう専門に深いからね。

YNC間違いでした(笑)
NYC・・ジャニーズだよ

HPアドレスエイチティーティーピーをつけて,
動画見てね(笑)
video.fc2.com/en/content/NYC%20-%20%E5%8B%87%E6%B0%97100%25%20PV/20100508s1qat0E3/
Posted by とし at 2010年05月30日 14:42
修学旅行の引率、お疲れさまでした。
大きな行事が終わって、ホッとするね。

私も、6月半ばの林間・・・今の私にとってとても重い行事です。

理科の研修会ね。
それもまたお疲れさま。
たぶん、もう私は理科とは関わりのあるポジションにはつけないかな。

最後に教えたのは、ふふふ10年も前かしら?
それから、低学年と特別支援です。

特別支援も、もうわけがわからなくなって
なんだか混乱しています。

心が病気にならないように元気出していこうね。あと夏休みまで7週くらいだね。






Posted by みーやママ at 2010年06月01日 18:53
おはようございます。
先週も中学校区の3校合同行事
新体力テスト他出張などあって
なんか,地に足がつかない週間でした。

林間,様々な面で配慮を要する行事になるね。
難しいね・・・。お体たいせつにね。
そっかあとちょっとで夏休み(*^^*)
でも,その前の事務処理も多難だなぁ。
Posted by とし at 2010年06月05日 06:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。