2010年05月15日

■心躍る

殺伐と仕事に耽っておりましたが,
それでも遅々として進まず,進捗状況は哀しきものです(笑)

修学旅行を再来週に控え,
担任の頭の中は現地とうまくリンクしていなくて,
そのうちまた,現地巡りなど思案中でもあります。
横浜・鎌倉,絶好の観光日和かも知れません。

私,中学校時代の学年同窓会の幹事の一人に
名を連ねているのですが,まさに名ばかりで
旧友のさっちゃんが,私の代わりにいろんなお仕事を
がんばってくれています。
ほんと,申し訳ないのですが・・・

幹事のお仕事,1月からお声をかけて頂いたのに,
家庭の中の様々なこと,3学期という怒濤の事務処理の中,
とってもそちらのお仕事に関われる余裕が,
私の心の中に生まれなかった。
ごめんねさっちゃん。

彼女もお父様が逝去されたり,
なんと,新年に挙式されたり・・・
私事に人生の節目を迎えているというのに
「すーちゃんさ,いつだっていそがしいもんね〜〜」
とあっけらかんと笑いながら,幹事代行を引き受けてくれたのでした。
ありがとね,さっちゃん。

申し訳ないので,これから帰省している彼女のもとにいって,
ご挨拶他,返信状況を伝えたり,その他の事務についても話し合ったり
してきたいと思っております。

もう50を過ぎたにも関わらず,
彼女らに会うと,その時の少女に戻ってしまうからふしぎ。
端から見たら,おばさんたちの会話に過ぎないのにね(笑)
それと,返信はがきの中には,ちょっと「ときめきの君」の
文面などもあったりして・・・♡
脳内に不思議なビタミン作用が働いてしまったようで(笑)

10年ぶりの同窓会。恩師も健在です。
ささやかに,心躍るそんな時間になるのかな。
さてと,さっちゃんにあってこようかな。
posted by とし at 14:37| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日、日光に行きました。
風の強い日でした。戦場ヶ原のハイキングは、強風の中、雪のまじる中でした。
自分の学級では、優秀な二人でしたが、通常学級のみんなの中では、やっぱり蚊帳の外でした。私自身、いろんなことをいろんなふうに感じ、考えた一泊でした。
帰りのバスの中で、5年生の林間のことを考えていました。すぐに説明会だから・・。
そして、週末、いいお天気の中でわが子の運動会でした。

6年間、一度も勝てなかったという息子。
毎年、毎年ビリだった息子。
でも、応援団、頑張っていました。

娘は、ソーラン節、まだ覚えていませんでした。人を見てなんとか踊っていました。ふふふ

役員をやっていないので、運動会係の仕事もできました。よかった。

クラス会も、私もちょこっと考えています。高校時代ですが・・。でも、全然進みませんね。

仕事は大事。
でも、仕事だけではない。
母親業も大事。
でも、母親業だけではない。
自分が自分でいる時間も大切にしながら
毎日過ごしていきたいね。

夏、としさんに会えることを楽しみに。
もう少し温かい戦場ヶ原もいいかな。
とも思ったり・・・。

Posted by みーやママ at 2010年05月16日 17:27
5日も経っちゃってました(汗)

懐かしい友達に会うって
当時に戻るようで、気持ちがとってもほんわかするよね〜。
連絡だけじゃなく、ゆっくりお喋りできたかな。(^^)

来週は修学旅行!?
予防では芳しくないようなことを言ってたけど、
子供達の元気で雲を吹き飛ばせたらいいね♪
あ、快晴は暑いので少しなら曇があってもいいかな?(^^;
Posted by riko at 2010年05月20日 11:49
昔の仲間、いいですよねぇ・・・。

僕は担任をして卒業させた生徒たちには、
卒業式の日に「クラス会はやってもいいけどオレは呼ぶなよ」と言ってあるので、
一度も呼ばれたことがありません(笑う)。
ついでに自分の学生時代のクラス会も、
唯一、「みさお幼稚園」のクラス会に一度行ったきり、
他はまったく参加しません。
なぜ?・・・う〜ん、ひねくれ者だからでしょうね(笑う)。
もうみんな、僕のこと忘れてくれたかなぁ〜(笑う)。

風邪でここ数日ぶっ倒れておりました。
とは言え、完璧に仕事を休めるはずもなく、
半日仕事して半日休んでの繰り返しでしたが。
まだ半不調。
はぁ〜・・・やだやだ。
Posted by ゆべし at 2010年05月20日 20:58
皆さんこんにちは(^-^*)/
お返事遅れてしまいごめんなさい。
只今修学旅行の下見第二段の帰途です。
今日の横浜鎌倉は、とてもいいお天気でした。
またお返事しますね。
Posted by とし at 2010年05月22日 18:46
おはようございます。
■みーやママ
日光にいらしてたんですね。
昨日,横浜散策。
他の観光地を巡るのも楽しいものです。
でも,お仕事としての引率は,やっぱり問題含みだよね。

そうだね。今やっと身に染みてるんだけど,
仕事も大切だけど,家庭・自分の子どもが
本当は一番大切。母としての役目を果たさないと・・。
ワーキングママ。パパと対等ではないのかも。
最近の子どもたちを見ていて,
そして何より,我が子を見て痛感してます。
夏休み,またお時間が取れるといいな・・。

■りこちゃん
昨日もどうも。ご連絡もありがとう。
お天気,木曜は危ないけど,金曜は回復の兆し。
横浜の散策は気持ちよくできそうかな。
りこちゃんとも,また会いたいな・・。

■ゆべしさん
私も先週は絶不調でした。
お薬飲んで,栄養合いでファイト一発して
何とか乗り切りました。
子どもたちも,次々発熱。・・・大丈夫かな。
少年野球やフットなど,休日も忙しい彼らです。
体調管理を十分してほしいです。
クラス会,行ってみたらどうですか?
でも,ゆべしさん的思い出の持ち方なのかも知れませんね。
そういえば,やっぱり1度も顔を出さない方もいます。
その時のつながりは,その時のものかも。
Posted by とし at 2010年05月23日 07:38
♪思い出は〜美しすぎて〜・・・って。

ン十年ぶりの再会には落胆も大きかったりして?(笑う)。
いいことも悪いことも、僕は思い出の中にいっぱい持っていますから。
クラス会は・・・そうねぇ・・・まだその気にはなりませんねぇ(やっぱりひねくれ者)。

おかげさまでなんとか風邪から復帰しました。
でさっそく明日は研修で出張(号泣)。
体が休まる暇がないです〜。
Posted by ゆべし at 2010年05月24日 21:01
ゆべしさん
おはようございます。
風邪,快復されてよかったです。
無理の無いようにね。

修学旅行,明日から二日間です。
どうにか晴れるといいけど・・・。
Posted by とし at 2010年05月26日 05:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。