2010年04月11日

■スタートだ

さて,新任式・始業式が終わり学級開き。
そして1昨日入学式を終え,来週から22年度が本格的に始動します。
本年度は6年生の担任。
120周年以上経つ本校,ちょうど100回目の卒業式なんだとか。
学区内小中一貫校を見越し,いろんな難しい面もあるこれからの数年間。
担任発表では,意外な面持ちをされ,
ざざーーっと退いていく音さえ聞こえた(笑)
ふーむ,そりゃそうだ。
てっきり本年度も,3年間大切に育ててくれた
元担任さんだと思ってたんだものね。
何の関わりもなかったおばさんじゃねぇ・・(笑)

担任の自己紹介,なんだかんだと力説した。
せっかくだから,わたしとみんなが出会ったこの1年間を
小学校最後の残り少ない時間を,きらめく思い出に。
1日・1時間・1分間も一生懸命進んでいこうよ。ね。

6年生フロンティアたちに,ドリカム計画をもちかけ
第1弾は修学旅行ドリカム計画を開始しました。
資料をばっと並べて,横浜鎌倉探索の動機づけに。
とちぎ発,歴史開拓の旅へ・・・。出発。

そして,ちょっと難しい人間関係を持つ女の子たち。
はじめは静観させてもらって,そのうちざっぱりいくよ。
5月の修学旅行には,わだかまり無く楽しく行ってこられるように
わたしも真剣,本気なんだから。

とにかく,ヨロシク。
posted by とし at 09:33| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■client | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜、元気いっぱいとし先生、頑張れっ!。

それにしても、6年生くらいになると女の子も大変でしょうねぇ。
今度の僕の勤務校には女の子がいっぱい、
3・2年生はもちろん、すでに新入学生の中にも微妙な力関係が存在するようで、
時々、重苦しい空気が充満する空間に突然に出くわしたりしていますよ(笑う)。
そして部活動の顧問は女子バスケット部・・・あぁ、わけがわからない(爆)。

と言うわけで、
先週はまだ僕も生徒たちもアイドリングのような日々でしたが、
明日からはいよいよ本気モード、
頑張らなければっっっっっ!(女子生徒からは冷たい視線を浴びそうだけれど)。
Posted by ゆべし at 2010年04月11日 18:07
としさんが、いきなり6年の担任になられたのには、何かあったのかな?と思ったり・・・。頑張りすぎないでね。
自分の心や体を一番に考えてね。

修学旅行は、5月ね。鎌倉なのね。
楽しく行けるといいね。

うちも5月だよ。日光です。
3年連続、今年もついていきます。

私は、頭が悪いので、今年のスタートは
ホントに何が何だかわからなくなりました。

特別支援って何だろう。と改めて思います。
自分の学級の中でも、通級で学習支援を望んでいる子、うちの学級にいて学習支援が必要な子、学習以前のことが大切な子。

かたわらでは、車いすの子が通常学級にいて、通常学級ではまだまだ支援の必要な子がいて・・・。

でも、通常学級あっての支援学級なの。
通常学級でいろんな意味でうまくやっていければ・・・。それが、親の願いです。

そんなにお荷物で、やっかいものの学級なの?そんなことも思った春でした。

ちょっとグチっちゃった?

でも、元気です。大丈夫。



Posted by みーやママ at 2010年04月11日 19:36
おはようございます。
とっても忙しくて,お返事なかなかできません。
ごめんなさいです。

新しい新年度行事,今週末授業参観,
来週家庭訪問,五月連休明け「1年生を迎える会」
・・児童会担当になってしまって(笑)
窮極その後修学旅行に突入です。

■ゆべしさん
新任地,大切なポジション,きっととってもお忙しいでしょう。
男の子が大半だったところから,
チャーミングな女の子のいるところへ(笑)
・・・あ,お嬢さんとほぼ同じ年代ですものね。
慣れるまで,いろいろ大変だろうなぁ。
がんばって下さいね。

■みーやママ
・・・うーーーーん。ちょっと多難ですが,
ぼちぼち,ほぐしながら行きます。
自分に負荷をかけないようにします。
子どもたちのためにもね。
担任の笑顔だけは忘れないように。
それも無理に笑うんじゃなくて
なちゅらるに〜とおもっています(笑)

みーやママも,いろいろ大変だよね。
ゆっくり学習。お互いに。
元気にいけると良いね。
Posted by とし at 2010年04月13日 04:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。