2010年01月11日

■旧正月近く

昨日は次男の成人式があり,妹夫婦と実家で歓談。
例年七日正月までには,新年の集いをしているところなんだけれど
今年は弟が仕事でインドネシアに行ったきり。
まだ帰国はしていないが,妹夫婦と落ち合った。

とはいえ,我が家も妹夫婦も長男は席を外している。
甥は今年受験でその段取りのため。
我が家の長男ももう学舎に戻ったから。
完璧文系と自負していた甥だったけど,
どうやら機械方面に進路を変えたらしい(笑)
もしかすると,家の長男と同じキャンバスになるかも知れない。
小さいころからロボットとかロケットを作りたいって言ってたっけ。
その夢を実現するための進路に。

姪が来ていた。フルートをもってね(笑)
中二になった彼女はブラバンに属し,
県のフルートアンサンブルコンテストに出たそうな。
ピアノもそこそこショパン弾き,
フルートもずいぶん上達したね。
今度デュエットをする約束をした。
・・・って何年も笛を吹いてなかったため,
肺活量も窮極減ってしまって,
私が彼女に追いつけなかった(笑)
ロングトーンとタンギング。
昔に戻って入念な基礎練が必須。

我が二十歳の次男。すらりとモード系(笑)
イメージチェンジをして成人式に行って
中学校時代の友達に「おまえが一番変わったな」と
そんなひとことをちょうだいしたそう。
様々なことにチャレンジ中。
君の人生は君がつくる。まだこれから・・・。
静かに見据えてほしい。
posted by とし at 17:02| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二十歳、成人式、おめでとうございます。
テレビでは例によって、暴れる二十歳の姿を映し出していましたが、
息子さんの会場はどうだったでしょう?。
遠い昔、僕の成人の日は・・・、家のコタツでごろ寝してました(笑う)。
ひねくれモンですからね、僕は。
でも娘も息子も、荒れる成人式の映像を見ながら、
「行きたくない〜」と言っていますが(笑う)。
Posted by ゆべし at 2010年01月11日 20:31
ゆべしさん
コメントありがとうございます。
課題いっぱいの次男が成人。
あまり良い思い出がなかったという
中学校区ごとの成人の集まり。
行かないかも・・と思っていたのですが
思いの外出席してきました。
全部が全部,あんな荒れ荒れではないですよ(笑)
息子の所も教え子たちのところも
思い出を懐かしむシーンがいっぱいだったようですよ。
教え子たちも二十歳。いろんな進路。
たくましく進んでほしいと願っています。
Posted by とし at 2010年01月16日 10:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138002298
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。