2010年01月07日

■ななくさ

今日の朝は七草粥でした。
田舎なもので,七草はそこいらへんにあります。
ダイコンもカブラも畑からの頂き物,
美人でつややかな白肌です。
昆布だしをとって粥を炊いて,
湯がいた七草を入れてうっすら塩味。

三元日。
神棚をはじめとして,いつもの神様たちに,
お餅と里芋と大根と人参の雑煮をお供えし,
簡単なお節を食し,のんびり過ごしました。

3日に長男を学舎に送りました。
東北道を北上,福島に近づくと雪。
シャーベット状の高速道を
おそるおそるのろのろ走行(笑)
杜の街はうっすらと雪景色でした。
大家さんに新年のご挨拶。
珍しくきれいだった彼のアパート(笑)
翌日から研究室という長男と
ゆっくり食事をして一泊。

4日に南下。
朝は雪模様だったので
8時頃長男とアパートを出て,
私は青葉城に初詣・・。
地元では家族そろって村檜神社に詣でましたが
私一人,いろんなことをお祈りしました。
まだまだ心配事は尽きませんから・・。

5日は日直さん。
あまり出勤者のない職員室でがむしゃらお仕事。
そして手弁当を食べ,ウサギさんの世話と草花の水やり。
ご褒美に美味しい紅茶を自分のために(笑)

6日はお義母さんの病院へ。
そして今日も。冬の間のにわか孝行。
実家は弟が年末から出張のため,
仏壇にお花とお線香をあげてきました。

実家の母も,毎年七草粥を焚いてくれました。
七草の,あのちょっぴり雑味ある
素朴なお粥さんが好きです。

今年も平穏に穏やかに無病息災をと
心から祈ります。
posted by とし at 17:46| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■とちぎ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は我が家でも七草粥・・・ならぬ、三草粥でした(笑う)。
セリとナズナとスズシロと・・・でも全部我が家の庭&畑の収穫です。
もうそれだけで十分シアワセですよ〜。
Posted by ゆべし at 2010年01月08日 23:38
おはようございます。
5日日直の折り,学校農園にて
ナズナ・ハハコグサ・ハコベ・ホトケノザをゲット(笑)
勤務校は自然のまっただ中なので。
ホトケノザはなかなか見分けにくい。
オニタビラコとまちがっちゃうけど。
セリは近くの田んぼの畦で,
ダイコン(青首ダイコン)とカブは舅の実家から美人なものをいただいて。
これぞ七草であります(*^^*)

ヨモギがゆでも良いなんてどっかで拝見しました。
それぞれのお家の七草粥で良いと思います。
そうそう,幸せ感が一番ですもの。
Posted by とし at 2010年01月09日 10:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137665149
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。