2012年07月14日

■紫陽花

(o^-^o) ふふ♪
なんかね 紫陽花の季節はおわったんだけど
季節感を感じるはずの6月に
病院の方にお世話になっていたので
今頃紫陽花の壁紙にしました(笑)

春らしさもなかったし
梅雨といっても 局地的豪雨があったり
最近の日本は。。。
いえいえ もしかしたらこんな気象が
これからの日本の通常になっていくのかも知れません
異常気象 ではなく

教え子と
モンシロチョウの仲間
スジグロシロチョウを羽化させました
イヌガラシに産み落とされた幼虫を
ちいさな虫かごの中で飼育しました
羽化していきました
こうして 生き物はちゃんと順序を踏んで
巣立っていく

途中アオムシコマユバチにやられちゃって
教え子は泣いてましたが
いろんな障害を乗り越えて生きてくこと
ちゃんとかみしめてました

・・医療ケアの会議の中
命を感じざるを得ません
がんばれ みんな
posted by とし at 09:38| 栃木 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

■ごぶさたです

こんにちは。

・・・と  ずいぶんの御無沙汰でした。
コメントをいただいていながら,お返事もしないまま,
ずっと放置してしまいごめんなさい。

本年度,ちょっとした職場異動があり,そんなこんなで,
新任地にて驚異の「交流研修生」として,今に至っております。

特別支援学校への交流研修です。
日々新しいシステムとの戦い・・というより
まさに,新採用教員と同じで,
今までの自分が関わってきた現場の経験値は
なんの役にも立たないこともしばしば。

でもね,毎日教育の原点と向かい合っている・・そんな感じです。
ピュアで・・・なんていうかな,うーんやっぱり原点。
職員数も規模も職員間の関係も,今までとはまるで違う。
3部門あって,3つの職員室があって,教頭先生が3人いらっしゃって,
私の所属する部署の教頭先生はとってもハート(トランプ)な方です。

で,1ヶ月傷病休暇を取ることになってしまい,
5〜6月,大事な行事を二つも抱えているにもかかわらず
お休みをしてしまいました。
なんと,アスリート的膝の半月板損傷。
そうサッカー選手とか野球選手とかの怪我と同じです。
靱帯損傷までには至らず,復帰してリハビリ中の私ですが
なかなか,厳しいものであります。軋むし,水たまるし・・
主治医に怒られながら,筋トレ実施中です。

でもね,私の担任する子どもが
「無理しちゃ駄目だよ」とひとこと。
私なんかよりも重度な障害を抱えているにもかかわらず,
そのやさしさには,涙です。ありがとう。

で,そんなこんなで,ぼちぼち復旧工事が進んでおります。
がんばろっかな。
posted by とし at 13:27| 栃木 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする
×

