2010年08月09日

■かえってきた

長男が帰ってきた。
いつもながらにPCとデイバックいっぱいに研究資料を詰め込んで(笑)
土日もなく研究室に入り浸り,深夜までデータ分析やレポート。
キャンパス近くの七夕まつりも,ゆっくり見たことはないみたいだ。
5年目に突入するそんな学生生活。でも,幸せなのかも知れない。
思う存分自分の途を歩んでほしい。
・・っと久しぶりに母の顔(笑)
posted by とし at 20:48| 栃木 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

■涼風至

曇天に暑さもほっと一息,立秋です。
漢方が効いているのか,体調不良もほっと一息(笑)

数日前あの猛暑に昼間から
職場の裏山でヒグラシがカナカナカナ・・

蝉も鳴く順を暑さで違えてしまったかな(笑)

湿り気の重みはあるけれど,
涼風至るとまではいかなくても
今日は涼しめの朝

ほっと一息,オレンジピールとローズヒップ
アイスのハーブが軽やかです。
・*:.。.✰◕ั⌣◕ั )~d匸〜♬
posted by とし at 07:47| 栃木 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

■今日は

あっという間に葉月。
体調不良はちょっぴり続行中ですが,
漢方や鍼灸の先生に助けられ
どうにか生き延びております。。。(笑)

金曜日,森林教室という行事があり,
地域の5・6年生が木こりさんになり,
ふるさとの山の間伐を行いました。
いやあ,とっても貴重な体験でした。
私,山の斜面でずるると滑ってしまって
危ない状態でありましたが(笑)

で,身体のあちこちに軋みも残っておりますが
今日は日直さんなので,これから出勤致します。
ちょっと校務をしっかりと整理してしまおうと思います。

ICT面,電子端末の急速な変化により,
教育界も否応なく改革を迫られております。
・・否,受動的でなくこちらから能動的にならないとね。
子どもたちのための改革に・・と切望致します。
このような,素敵な研究会があり,
様々なお立場での意見の交流がされ,
とても興味深く拝見しております。

電子黒板の導入,私も多用しておりますが,
さらに,よりよき授業の在り方を職員の皆さんと
考えていきたいと思っております。
現職教育の中で,そんな話し合いができるといいな。
同僚性,貴重です。
posted by とし at 06:58| 栃木 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする
×

