2010年06月26日

■同窓会

本日,同窓会でした。
昭和○○年度卒○中学校の7クラスが一堂に会して,
楽しい一時を過ごすことができました。
恩師5名を囲み,緩やかに,そして瞬く間に時が過ぎていきました。
ご逝去された先生もいらっしゃったけれど・・・。

なんだか,男の子ってけっこうな歳の重ね方してるかな。
女の子の方が,若く感じたのはどうしてでしょう。
お話も弾み,楽しい一時。意外な出会いに感謝。
ブラバンメイトとの再開にも感謝。
また,こんな機会を,と願う私達でした。
posted by とし at 21:08| 栃木 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

■たまには(^^)

ちょっと珈琲ブレイク。出張帰りの自分たいむ。

出張先で教え子の母さんに会った。
お嬢さん,同じ教職に就かれたって。
私のやり方を真似して,県内の小学校で奮闘中とか(笑)
なんともこそばゆい。でもちょっと感激(^^)
「五・六年のときの,先生の印象,強かったみたいです。感謝してます〜」
て。どんな印象?(笑)
posted by とし at 17:44| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

■とちぎって

夜中まで指導案研修先週は若手研で,何とはなしにかけずり回っていた。研修部門でそれぞれの現地研修をもとに,理科の授業にどう生かせるかの授業案を立て,検討会を行う。




排気はH2Oこちらは,2種の燃料電池車(FCV:Fuel Cell Vehicle)。1種は日本に2台しかない水素圧縮率の高いもの。日光に納車されているものに乗車させて頂いた。ボンネットはフルカーボン。かなりの馬力がある。企画に参加されているエンジニアの方,指導主事の方からの説明はとても興味深かった。うーん,未来の車恐るべし。


発電蓄電
さて,水素電池との関連で,新単元の蓄電も研修。ダイオードの基盤,簡単な回路組み立てなど楽しく行えた。初めてハンダにさわる若手さんもいてね。新鮮な感じ(*^^*)

とちぎもまんざらじゃないよね。



posted by とし at 09:57| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■とちぎ | 更新情報をチェックする
×

