2010年04月11日

■スタートだ

さて,新任式・始業式が終わり学級開き。
そして1昨日入学式を終え,来週から22年度が本格的に始動します。
本年度は6年生の担任。
120周年以上経つ本校,ちょうど100回目の卒業式なんだとか。
学区内小中一貫校を見越し,いろんな難しい面もあるこれからの数年間。
担任発表では,意外な面持ちをされ,
ざざーーっと退いていく音さえ聞こえた(笑)
ふーむ,そりゃそうだ。
てっきり本年度も,3年間大切に育ててくれた
元担任さんだと思ってたんだものね。
何の関わりもなかったおばさんじゃねぇ・・(笑)

担任の自己紹介,なんだかんだと力説した。
せっかくだから,わたしとみんなが出会ったこの1年間を
小学校最後の残り少ない時間を,きらめく思い出に。
1日・1時間・1分間も一生懸命進んでいこうよ。ね。

6年生フロンティアたちに,ドリカム計画をもちかけ
第1弾は修学旅行ドリカム計画を開始しました。
資料をばっと並べて,横浜鎌倉探索の動機づけに。
とちぎ発,歴史開拓の旅へ・・・。出発。

そして,ちょっと難しい人間関係を持つ女の子たち。
はじめは静観させてもらって,そのうちざっぱりいくよ。
5月の修学旅行には,わだかまり無く楽しく行ってこられるように
わたしも真剣,本気なんだから。

とにかく,ヨロシク。
posted by とし at 09:33| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■client | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

■心根ついーと

ネチケットに関する私感がふつふつと。
余りよい気持ちではなかったのでつぶやき。
お仲間からわけもなくコメントを削除されたり,
書き込みにお返事がなかったり
TBをけられたりしたことがある。
心外なエントリでもしてしまったのかと自己嫌悪・・・。
しかし心当たりはない。お忙しいのだろう。
逆だったらどうされるのだろうなと勝手に推測。
とにかく,私はそのような失礼なことはしないように
心がけようと思った。
posted by とし at 16:40| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする
×

