2009年10月31日

■ふ・・っと

お昼過ぎ,生協のブックコーナーを徘徊した。
瀬名さんの書を中心に,音楽系やPC系のマガジンコーナーを
ふらふらと一巡して,夢中になって立ち読みを(笑)

鼻先を煙草の香りがかすめ,ふと視線をあげると,
同じく隣に,夢中になっている男性(ひと)が佇んでいる。
眼鏡をかけた50代とおぼしき男性。
「あ,なんかすてきかも・・」などと,
久々にときめいてしまった。
・・うーっおーちゃんごめんなさい(笑)

若い頃から,煙草をくわえて眼鏡をかけて,
何となく新書なんかを読んでいる人が好きだった。
洗いざらしの綿のシャツにジーンズっていう着こなしもいいけど,
かちっとしたスーツの若い男性が,
電車の中でさりげなく読みふけってるっていう図。
眼鏡&煙草ファン??

・・今はやっぱり初老の小田さんみたいな感じの男性に
魅力を感じるんですねぇ(笑)
加齢とともに好みも推移しているもよう。

でもね,ずーーっと煙草の香りの中にいられるか?っていうと
だめかも知れない。あくまでも「煙草」は背景アイテムの一つにすぎない。
私って結構面食いでね,ジャニーズ系やかっちり美男子系はだめ(笑)
多少太めでも,背が低くても,なんていうかなぁ,
知的な面持ちが好きだし,あ,でも,小田さんは美形か・・
変な我が儘だな。

え?主人?う〜〜〜ん,
理想と,日常生活していく上での結婚は
別個の物と拝察いたしまする,ということで(笑)
視力抜群なので眼鏡もかけてないし,煙草も嗜好しない。

でも,それが幸せっていうものかもしれないと
自分に言い聞かせている今日この頃なのであ〜る。
posted by とし at 17:15| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

■お月見・収穫祭

昨日は十三夜でした。
3本のススキとお芋と栗とお団子13個のっぺい汁と炊きたてご飯,
また窓際にお供えしました。

秋の「夜」
十五夜・十三夜そして十日夜・・
旧暦8月15日,9月13日,10月10日。
芋名月,栗名月のお月見,そして藁デッポウでお祝いする収穫祭。
我が家は,十五夜と十三夜しかしませんが,
十日夜の藁デッポウ,父たちは十日夜も行っていたようです。
十三夜の昨夜。くっきりと少しだけ欠けた月が輝いていました。

昨日,インフルエンザが横行する中,
義父の調子が思わしくなく,
義母もお医者に連れて行ったので,
午後年休を頂きました。

お医者に行って,夕飯支度をして,お月見の準備をして
その後はなんと「ボーリング大会」・・こんな緊急時にあそび?
いえいえ。地区の教育関係の団体の係(会計)になってしまっていたので,
どうしてもはずせなかったんです。

結果,スコアすごいですよ。1ゲーム「178」。
どうだ!優勝だぞぉ。えっへん!
そのために,早めに帰宅していた主人に
証拠スコア表見せたら,びっくりしてた。
「100いきっこないって確信していたのに・・」だって。
ふ〜〜〜ん,見くびってはいけないぞぉ。

・・・って,実は,若い男の先生に投げてもらったの(笑)
20肩で重い物は全然もてないのでね。
体育も準備体操のストレッチも難しいんですもの。
どうもありがとう。もちろん1位の賞品は彼にもらっていただきました(笑)
ありがとうでした。
お月様もにっこりの十三夜でした。
posted by とし at 11:45| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ::宙:sizen:: | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

■星

[オリオン座流星群],見られましたか?
私は爆睡してしまって機を逃してしまいました。残念・・・

星・・
[かぐや]はちゃんとお役目を果たし,[まいど衛星]お役目が終わって
さて,今度は麗しきビーナスに飛ぶ[あかつき]に思いをよす(笑)
http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/index_j.html
↑こんな企画もいいよね。

[ちまたで噂]の光の国からやってきたセブンOS(笑)
トリーガーな立ち上がりや,メモリーを食いつぶさないなんて
快調なパフォーマンスらしいけどね。
とりあえず慣れっこのOSXPと,
カスタマイズしてよけいなものをそぎ落としたビスタでいっか。
・・とはいえ,ずっと惰性でwinの系統にやられっぱなしの私。
[彼]の言によるwinループ打破,[ReactOS]も魅力かも。

秋冷の候をすぎ「晩秋の候」・・なんてご挨拶になってきた今日この頃。
すんだ夜空が,ひときわ際だつ季節になりましたね。
研究授業も済み,理科関係のなんだかんだもこえ,
私的にもちょっと一息でした。
posted by とし at 12:32| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■なんとなくscience | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

■フリー

■「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ
(読売新聞 - 10月10日 14:44)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=986164&media_id=20
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091010-OYT1T00578.htm

最近TVのCMでも無料ゲームサイト・コンテンツやアプリの
情報が流れていますね。
ゲームサイト関係にのめり込んでいく子供たちは多いです。
昨年PCクラブ担当だったのですが,子供たちにフリーな時間を提供すると
あっという間にゲームサイトに接続,颯爽とゲームを始めます。
・・ってことは学校のフィルタリングも通り抜けられるってことですよね。

mixiでもゲームやコミュニケーションツールの
アプリケーションが置かれるようになりましたが,
サーバーへの負荷も大きいのかな,不具合が続いていましたね。
で,私はちょっと敬遠しています。
ほらなんか,昔のたまごっちみたいでしょう(笑)
仮想空間での関わりって,ちょっとおばさんには疲れちゃうので。
mixiにずーっと入り浸っているわけにも参りませんし。
あ,新しいものについて行くっていう,
そんなエネルギーがないだけなのかもしれませんけどね。

そればかりではなく,
「無料」ゲームサイトの仕組みがわからなくて,
今時広告収入だけじゃやっていけないだろうに,
どうしてんのかなぁ?と疑問をもっていたものですから。
「無料」・・ただほど高いものはない・・ってね(笑)

あ,でも私だって「無料」って言葉には
ずーっと惹かれてましたよ(笑)
BBS・HPエリア・blogサービスやblogパーツ,
mixi,Twitterも無料ですし。
似顔絵やアバターに一生懸命になったこともありましたが
その服の着せ替えや,アイテムを身につけるにはポイントが必要です。
しかも,かわいいものになると,点数が高いんですよね(笑)

ちょっと以前のサーピスにはクリック広告・ポップアップ広告等
が当たり前でしたけれど,・・今もあるけど。
それほどの収入は見込めないということで,
いくつかのサービスが消えていきましたね。
お世話になっていたCGIの使えたサービスは,ある日突然消えてしまい,
BBSのログごと消滅し,とても悲しかった覚えがあります。
また,トクトクさんや,infoseekさんもお借りしたことがあったのですが,
サイト広告があまりに目に余るので,解約させていただきました。
広告収入・・そこが企業なんですものね。
ブログに広告表示しなくてもすむseesaaさんには感謝していますが
主な収入源はどうなっているのでしょう。
アフェリエイト的なものだけなんでしょうか。

とにかく,お金の儲かる何らかの仕組みがなくては
やっていけないわけですもの。
ゲームクリエイターさん,システムエンジニァの方ほか
「お仕事」をされてるんですものね。
だから「ゲーム自体は無料でも,アイテムにはお金かかりますよ〜」
って明示しないとね。これは企業サイドの責任かな。
でも,無防備に子供たちに端末を預けているのは,
保護者さんにがんばってもらわないとかなぁ。
posted by とし at 15:34| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■kiso-paso-IT | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

■ともだち

只今,mixiとblogの両方に同じエントリをしています。
mixiをはじめたばかりは,
mixi日記は外部ブログの読み込みにしていたのですが,
そのうちmixi日記だけ綴るようになり,
こうしてblogと平行にmixi日記を書くことになったのです(笑)
あ,それとHPのBBSでの交流もほそーく続けています。

ふしぎと,それぞれのお友だちの関わりが異なり,
いろんなご意見をいただける機会になります。
よかったな・・って感じています。
やっと自分らしいネットワークのもちかたを見付けられたかなと。
こんな風に自分のペースで進んでいきたいと思います。

一番始めのHPからお友だちだった方たちとも,
blog時代からのお友だちとも,
そしてmixiで知り合えたお友だちとも
形を変えながら,その折々の流れに沿って
ささやかに交流できること,幸せに思っています。
皆さん,これからもよろしくね。
posted by とし at 22:09| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

■秋宵 猶予:いざよひ

青嶺(あおね)ろにたなびく雲のいざよいに
物をそ思ふ年のこのころ

少しだけもの寂しい秋宵の空気になってきましたね。
昨日,十五夜。あいにくの小雨の宵お月様も顔を見られず。
本日,十六夜。朝からほんの少し青空。
 今日のお月様はどうでしょうね。

ちょっとためらいがちに顔を見せる月に
進もうとしても進めない「ためらい・躊躇」の意味もあるのだとか。
 ・・う〜ん私のお仕事進捗状況のようでもあるかな。
 ・・あ〜私のお仕事は,ためらいではなく「やらない」か(笑)

昨日の十五夜さん,いつもの通りに
ススキとお団子のっぺい汁,
そして節の根菜・果実を窓際にお供えした。

県民ショーで関西の方のお月見団子は
餡の雲をまとっている映像を見ましたが
こちらのお団子はすっぴんさん。
真っ白な上新粉のお団子です。

■立待月(たちまちづき)
十七夜月 立ちながら待ってそんなにくたびれないうちに月が上る事。
■居待月(いまちづき)
十八日月 立っていたのではくたびれるので座って待つ事。
■寝待月(ねまちづき)臥待月(ふしまちづき)
十九日月 寝待月は陰暦19日の月の事。寝待とはその字のとおり「寝て待つ」ということ。月の出がますます遅くなるのでもはや寝て待つという意。
■更待月(ふけまちづき)
二十日月 夜がふけてようやく上ってくるのでこう言われる。

月に祈る・・いろんなこと。

kaguyahime(笑)

過去の十五夜さんの記事(笑)いろんなことがあったのね。
http://lhaca.seesaa.net/article/897774.html
http://lhaca.seesaa.net/article/7100625.html
http://lhaca.seesaa.net/article/694705.html
http://lhaca.seesaa.net/article/57180559.html
http://lhaca.seesaa.net/article/57277145.html
posted by とし at 09:41| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ::宙:sizen:: | 更新情報をチェックする
×

