2009年09月26日

■スイーツ(@23日彼岸の会)

妹夫婦は栃木の県庁所在地在住。
そこのこんなスイーツやさんのケーキ。
シフォンケーキとロールケーキ。
ロールケーキは季節旬のマロン。
とってもおいしくいただいた。

私は白いたい焼きえびす堂 尾長屋のうち,尾長屋さんのものを持っていった。

それと,山田氷屋のかき氷。フラッペじゃないよ。さくさく,さらさらのパウダースノー状態のかき氷が,どんぶり器てんこ盛りで200円。いつまで経っても,がりがりべとっとならない。昔ながらの硬質の氷を削っているからね。ここの寒天・ところてんも絶品。固まりのまんま,ブロックで購入してくる。

そんなこんなのお彼岸メニュー(笑)
クマさん二人は,ビールで乾杯。
弟は,インドネシアからなかなか帰れなくて現地で彼岸。

甥は高3,受験生。つい最近まで文系だったのに,
ちょっと意表をついて進路変更。航空工学を目指している(笑)
この間高校生クイズ栃木県代表になった・・
・・のではなく,メンバーの同級生である。
・・( ̄-  ̄ )うーん県立浦和高に惨敗だったな,たしか。
彼のいとこ(妹主人の甥)は茨城水戸一高のクイズ研究会で
以前出場したこともあるとか,なかなかの強者だ(笑)
姪は中2,ブラバン部員。すらっと165cmおれちゃいそうな体型。
うちの長男は,研究室の論文系で多忙で帰れなくて
次男が彼らいとこ相手にUNO・トランプをはしゃいでやっていた。

で,我々姉妹は,いつも通りかしましい世間話に花を咲かせていた。
少しずつ,家族の構成も変わっていくけど,
スイーツをかこんでの,かしましい我々の会話だけは不変・健在なのであ〜る。
posted by とし at 11:00| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ■とちぎ | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

■昨日は

昨日9月20日は大切な日・・・。
小田さん,お誕生日おめでとうございます。
61歳になられたんですね。
これからも小田さんらしく進んでいただきたいな。

シルバーウイークが始まりました。
きっと,ご家族などでお出かけを計画している方も
おいでかも。

昨日,貴重な主人のお休みの日。
お遣いの折り,カーラジオで聞いた交通情報・・・
いつもの中央道のすごーい渋滞情報のあと
「東北道,栃木インターで○○`の渋滞です。」
え?どしたの?渋滞が「とちぎ」なんてね(笑)

市内大通りに出てみたら,いつにない渋滞。
ローカルな荒物屋さん前とか,うづま川のほとりとか
蔵の街記念館とか・・。
「まるで観光地だな。」
「あ,そっか,昨日のテレビ東京で,栃木のことやってたよね。」
「ふむふむ,絶大なるテレビ報道効果って訳か。」

そうそう,車のナンバーを見ても,習志野だとか八王子だとか
見慣れない県外の地名が並んでました。
・・でも,関東の中でですけどね(笑)

普通,日光や那須,宇都宮の餃子くらいしか栃木県の知名度ってないでしょ。
それが,テレビ東京がこんな番組で,栃木のベスト30の企画。
ちなみにここなんて,お散歩コースですもの。
久しぶりにお茶でも,と立ち寄った駅近くのデニーズも
いつにない賑わいでした。
小京都小江戸なんていわれ,でも観光では中途半端な我が街ですが
広報の仕方によってはちょっとした観光地に(笑)

でもね,いいんですよ。あんまりメジャーにならなくて。
恥ずかしがり屋で,消極的な市民性なんて
番組の中でも紹介されてましたが,
そんなじみーな感じが好きなんです(笑)
posted by とし at 07:28| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■とちぎ | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

■(*^^*)

昨日はなんともいそがしい日でした。

二日前は,お姑さん体調不良。新型インフルエンザの猛威からも,とても心配したが,大事に至らず安静にし,快復の兆し。・・ホッ(-。-;)

一昨日,次男も体調不良。自力でこっそりかかりつけのお医者様に行ったという事実。お医者様から保護者の方も同伴で所見を聴きに来るべしとのお知らせ。昨日あわてて勤務校に午前中お休みの段取りをし,次男とお医者様のところに行ってきた。そして,腸の内視鏡ほか血液検査,便の検査も含め胃腸関係のメンテナンスをした。結果待ちの状態である。・・・彼,不規則な生活が続いている弊害なのだろう。自分を大切にしてほしいと願ってる母。。

*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨

で,そんなこんなの連日,9月8日・・大切な日を忘れてしまった。
主人のお誕生日。
帰宅し,手抜きの晩ご飯の支度をし終わって,はっと気が付いた。
「おたんじょうび,本日彼の・・・・(^^;;」
あわてて,お舅さんたちに話をして,ケーキを調達に(夜の8時を過ぎていた(笑))
ぷ,プレゼントは・・・「なつかしのフォークソング集〜」なんていうのに決めた・・間に合わせでごめんね。

主人の帰宅には間に合って,
とし「お,おめでとう。(しどろもどろ)」
主「どーも,学校でも冷やかされてきたよ。」
とし「そ,そう。なんかおかしな人気があるんだね〜」
主「(-"-;;)おかしなとは何!」
とし「最近,残念なことに小田さんがおーちゃんに似てきてるし・・。」
主「な,なにぃ,残念とは(笑)もとから似てるでしょ。」
とし「うーーん。でも,とにかく
  オメデト( ^-^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:」
主「ありがと。」
とし「あ,あの・・」
といった具合に,ポーカーフェイスのできない私は,ずーっとしどろもどろな会話に終始したのでありました(笑)

*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨

で,このPCくん,ウイルスに感染しかかっていて,危ういファイルが3つほど隔離されていました。こんな感じのクッキーファイルはいつものことなんですが,今回JAVA系のファイル。このPCになってちょっと本格的なウイルスでした。・・・怪しいHP閲覧をしてしまったかも(笑)
とりあえず,隔離した物も全て削除しました。

*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨

それに準じてOS考
・・お気に入りなTake IT Easyより。
XP依存な私なのですが,今回のウイルス等脆弱生を考えると,ぐーぐるさんのOSを含め,もう一度いろいろあたってみようかなと。

そんなこんなで,2学期もふらふらとスタート中。
・・ああ,はやく9月になれば♪
ということで,小田さんのお誕生日ももうすぐ。
きっと,いいことあるかな。。
posted by とし at 04:17| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

■off

2学期が始まって多忙。
忙殺さながらの1週間が過ぎた。

子どもたちの夏休みの作品出品から,ちょっとした原稿作成とか,
急に転出する子どもの手続きなど,いろいろいろいろ・・(^-^)
ふぅ,ちょっと現実に戻れたかもしれませんねぇ。

31日,ネットのお友達とのoff。これで2回目のoff(*^^*)
あいにくの雨。いろんなところに行こうかと思っていたけれど,
フレンチなランチで。いろいろなお話をすることができた。
今度は,また,ささやかなローカルスポットにご一緒しましょう。
たくさんの「ほっと・ほんわか」を頂いた。
ありがとう。
posted by とし at 15:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする
×

