2008年09月22日

■旅路

今日は,一人旅。世界文化遺産,日光へ傷心旅行である。なーんて,本当はね運動会の代休で,社会科見学の下見にきているんだけどね。

東北道から日光バイパスへ,何とも快適な旅であった。あ,ちゃんと行けたよ。奥日光まで行って,戦場ヶ原,竜頭の滝,華厳の滝,日光東照宮・・・ちゃんと行程のメニューはクリアしている。・・えっへん。

おーちゃんにもメールして,「迷子になんて,なりませんから〜」の報告をしたところである。「・・だ,大丈夫なのか???」の半信半疑のお返事をいただいたところだけど「帰りは,のんびり温泉にでも行って来れば?」との追伸も(笑)本当に行ってこようっと。

小雨の肌寒い日光方面の旅だったけど,なかなか。紅葉はまだまだだね。久しぶりに心もゆったりしたよ。引率となるとまた話は違うけど。一人気ままにぶらり旅もなかなかいいもんです。
posted by とし at 16:57| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ■Lha[s]a | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

■お誕生日

おめでとうございます。

大切な小田さんへ。
posted by とし at 10:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■favorite | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

■今日も

私の根底にはいつも小田さんがある
今 こうして ここにある「わたし」という存在
そのために いつも 今日も どこかで♪
インフォ

「今日もどこかで」
        小田和正 作詞

気づかないうちに助けられてきた
何度も何度もそしてこれからも
数え切れない優しさに出会ってきた
懐かしい笑顔が浮かんでは消えてゆく

誰かがいつも君を見ている
今日もどこかで君のこと想ってる
めぐり会って そして愛し合って
許し合って僕らは繋がってゆくんだ

透き通る光が分け隔てなく
全ての人たちに朝を運んでくる
その一歩をもうためらわないで
誰かがきっと受け止めてくれる

一度きりの短いこの人生
どれだけの人たちと出会えるだろう
ほんとうに大切な人たちと
かけがえのないその人と この広い空の下で

降り続く雨はやがてあがる
隠れてた青い空はどこまでも広がってく

誰かがいつも君を見ている
今日もどこかで君のこと想ってる
めぐり会って そして愛し合って
許し合って僕らは繋がってゆくんだ…


すこしだけ
心おれそうな貴女に
posted by とし at 08:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■favorite | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

■プロフェッショナル

真夜中の茂木先生の番組再放送,久しぶりに見入ってしまった。
光ファイバーの研究。ステキだ・・
■小池康博教授
■小池研究室

学生たちを育もうとする,厳しくそしてあたたかなまなざしも
鉄腕アトムを愛する科学者としてのまっすぐな歩みも
ジャズや即興ピアノを嗜む横顔も
すべてに 生き方がかおる

我が子も,途は異なるが研究室を目指している
ブラックボックスを避けずに
たとえ紆余曲折したとしても
突き詰める目線をもってほしいな。

おっと,お仕事続行しなくちゃ。
思わずみとれちゃった。
posted by とし at 02:16| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■生life | 更新情報をチェックする
×

